なんばしようと? あずみまん日記

広く浅く何でも興味津々おやじのひまつぶし

愛犬「まっくす」

2006年05月23日 | 日記
今日は僕の愛犬の話をちょっと・・・

うちには「まっくす」とゆうかわいいワンちゃんがいます。
シーズー犬の♂で11月3日で7歳になるベストパートナーです。



まっくすは数年前、ひどいアレルギーでアトピーと花粉症になり全身の毛が抜け落ち痒さのあまり爪で体中を引掻くため血だらけになるとゆう悲惨な状況になった事がありました

神にもすがる思いで以前からお世話になっていたマリーナ動物病院の先生に診察してもらい色々相談の結果、当時日本で犬に対してはあまり行われていなかった減感作療法を試していただくことになりました。
確か薬は日本には無かったのでアメリカから空輸していただいたのですが成田空港で足止めになり到着が随分遅れるとゆう事態にもなりました。

それでも治る確率は100%ではないし、長い入院生活も余儀なくされるのです。

アレルギー反応の出た物質を体内に注射する(注射後は発作等が起きる可能性)とゆう治療をしながら薬湯に毎日入れてもらい、散歩の後は花粉などが付着するため必ずお風呂にいれてもらい・・・本当に頭が下がります

その節は、先生、スタッフの皆様ありがとうございました。
命の恩人だと言っても決して過言ではございません。。。

かわいいペットをお任せできる病院を探しておられる方がいたら是非おすすめします先生もスタッフの方たちも本当に動物思いの素晴らしい人たちですよ。

結局8ヶ月もの入院生活となったわけですが、その間僕は一度もまっくすに面会はできませんでした。でも安心してお任せできる立派な病院です。

入院期間にこんな逸話がありました・・・

NHK熊本放送で犬にもアトピーや花粉症があるとゆう特番を放送するのに症状の酷い犬を探していたらしく、まっくすに白羽の矢がささったのです。
僕は同じようなことで苦しんでいる人達がいて少しでも役にたてるのなら・・・とOKしました。短い番組でしたがまっくすにとって始めてのTV出演になったわけです。その時NHKから頂いたビデオテープは我が家の家宝になってます

BUT僕も30分ほど取材を受けましたが残念ながらすべてカットされてました

あれから数年・・・皆様のおかげで今は驚くほど元気でとてもおりこうさんです

まっくす・・・長生きしろよぉ~