また…近いうちに…

ひとりごと…覚え書き…。不定期で 呟いていこうと思います。

久々に緊張…。

2014-05-26 22:12:26 | 日記
先週 ご都合伺いに 訪問した時には、遠足翌日でお疲れ休みで、お会いできなかった 幼稚園の園長先生に 今日は、お会いできるということで、出かけて行きました。

長らくお世話になっていた、担当の先生が年度末で退職されたので、今年度も 読み聞かせを継続させて頂けるかどうか、の ご相談で 久々にとても緊張しました。

断られた時は、やむを得ないとは もちろん 思っていますが、メンバーのKさんにとっては、会の発足当初から こちらで読み聞かせをしたいという気持ちが強かったので、できることなら、継続を、との思いが強い分 私もプレッシャーなのでしょう。

お願いした当初は、PTA役員経験もあり、コーラス部の部長でもあり、上の子2人もお世話になりましたが、3人目の子が在園中でしたので、園長先生とも 普段から お顔を合わせていたのですが、それでも、初めての試み…、その時もとても緊張しながら、園長先生にお願いさせて頂いた記憶があります。
児童館や小学校、市民図書室での読み聞かせは、先方からの依頼でしたが、この幼稚園だけは、こちらから、お願いして、実現でき、今年は13年目にならせていただいた場所。

当時から、園長先生は、何人代わられたのか…。
でも、長女の担任の先生は主任となられ、次女の担任、三女の担任の先生も 続けていらっしゃるので、久しぶりの職員室は、緊張しながらも、とっても懐かしかったです!

園長先生に案内された部屋は かつて毎週 通い、コーラス部でも 役員会でも 使用していた会議室。

考えてみれば、6年間通う小学校でさえ5回も転校し、母校にも一年も在籍しなかった私にしてみれば、子どもが4人お世話になった上に 卒園後もコーラス部と読み聞かせで通った この幼稚園は、もしかしたら 我が子達以上に愛着と思い入れがある場所なのかもしれません…。

園長先生より、
「子ども達は、読み聞かせが大好きで 既に楽しみに待っている状態ですし、今度の担当の先生も、読み聞かせにたいへん関心がある 新卒の先生です。是非、継続してください。よろしくお願いします」
と、仰っていただけて、ホッとしました。

預かり保育のお部屋が職員室の向かいに変わったことを聞きながら お部屋に向かい、新しい担当の先生とお会いしました。
名前を園長先生に伺った時に もしかしたら?という期待があったのですが!

なんという巡り合わせ♪

かつて三女と入っていた育児サークルでご一緒した方のお嬢さんでした。
次女と同い年ですが、学区は違い 同級とはなりませんでしたが、あまり無い名前、そして 可愛らしいお嬢さんだったので、一度しか会ったことはなかったけれど、記憶にあったのです。
可愛らしい柔らかさの面影そのままに 美しい女性に成長していて、嬉しい再会です。

ご縁って 不思議ですねぇ。

今月から早速 読み聞かせ、継続させて頂けることになり、私は 本当にホッとしましたし、帰り際の Kさんの 嬉しそうな笑顔に 良かったなぁ、と、心から思いました。