らくらく?子育て日記 

食べ歩き・旅行大好き・お金も大好き人間。こんな私の手抜きな子育てなどを更新していきます。

母乳?ミルク?

2009-09-26 07:05:54 | 3人目妊娠
最近はやたら母乳が推奨されてるようですが、私はあまり母乳にこだわってません。母乳にこだわっちゃうとストレスになっちゃうし、他の人に子供預けたりするのが難しくなってしまうから・・・

というとミルクばっかりあげてるように聞こえるかもしれませんが、基本はおっぱいです。でも外出のときや人にちょっと預ける時、疲れて動けない時はミルクをあげたりもします。

上の娘の時は10ヶ月まで2番目のお兄ちゃんは1才まであげてました。二人とも妊娠がわかると同時に卒乳しました。妊娠してもおっぱいあげても大丈夫という人とやめたほうがいいという人がいたのですが、ご飯ももりもり食べる二人だったので全く問題なくすんなりとおっぱい離れできました。

産後の体をもとに戻すには母乳だすのがいいそうです。母乳をつくるのに妊娠中ついた脂肪をつかうので体型がもどりやすいとのこと。そんな話聞いちゃうと母乳だすのがんばれちゃいますよね~人間の体はよくできてますよね。

最新の画像もっと見る