ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

3年ぶりの 対面読み聞かせ【読み聞かせサークルの活動】

2023年06月03日 | 小学校

私は子供の通う小学校で、
本の読み聞かせをするサークルに
入ってます(*´▽`*)

娘っこ@高校3年生 の
入学時に入って、
そのまま子供は途切れず
小学校に在籍してる.......ので....

サークル在籍も
かれこれ、12年間、だ。
わぁ~~~ビックリ( ̄▽ ̄)


本来は朝学習の時間に
教室に読みに行く....んですが

ここ3年間はコロナ対策で
対面での読み聞かせはせずに
録画した読み聞かせ動画を観てもらう形で
活動してきました。

今年度は、コロナ対策も少しづつ緩和されて
対面読みもOKになりまして

昨日、久しぶりに
読み聞かせにいってきたんです!!!

いやあ~~~~......
変な汗、かいたぁ~( ;∀;)

朝なんてもぉ
目あけた瞬間から
心臓バックンバックン(笑)

そんなこんな、だったけど

初めて行った1年生の教室。
誰?なに??の
キョトン顔だった1年生チャンたちが

かわいく座って
私の読み聞かせに
笑ったり、喜んだり、
いろんな反応をしてくれるのを
目でみて、肌で感じて。

あぁ、楽しい
かわいい
やっぱり、対面での読み聞かせって
いいなぁーーーっ

と、強く、強く、感じました。


まだまだコロナは
無くなったわけじゃなくて、
全てが以前と同じ、ではないんだけれど

失われた3年間、
できなかった事、
そんな物を
すこしづつ また
取り戻していきたいなぁ。



ちなみに、今回
1年生に読んだ絵本はコチラ。



ふくべあきひろ作 
『かぶとむしランドセル』


小学校に入学して
まだドキドキであろう新1年生ちゃんに
いつも選んでます (*´з`)



絵もハッキリと大きくて見やすく、
読み聞かせ向きで~~す!!
(∩´∀`)∩


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気圧アプリに踊らされる自分 | トップ | 下痢げり次女ちゃん »

コメントを投稿

小学校」カテゴリの最新記事