ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

森の中の水族館! 山梨県立富士湧水の里水族館へ!

2022年08月16日 | お出かけ

昨日、家族で山梨県にある
【富士湧水の里水族館】に行ってみました!



ここはなんと!?、
淡水魚専門の水族館だそうで

森の中にポツンとある~~
穴場の~~ 
なぁんて書いてあったから、

なんかヒッソリとした、
ボロっちいトコ
失礼ながら勝手に想像 してたんですが、

全然!!
むっちゃステキな施設だったのです
(´▽`*)!!





真ん中に ドーーーン!!と
大きな水槽があり




その内側にも
入っていけるようになっていたり




自然の川を再現したような
展示もあったり




すんごく広いわけじゃないんだけど、
楽しい造り



生き物の説明ボードの
飼育スタッフさんコメントが
楽しかったり





《飼育員さんに質問コーナー》
ってのがあるんですが、
質問への、飼育員さんの返答の中に



プロなみに上手いイラストが
たくさんあったり!!!
(って、マジすごいよここの飼育員さんたち!!)


居ればいるほど、楽しいポイントが
みつかる(∩´∀`)∩


『淡水魚だけって、どうなんだろね......』
とか
『そんな広くなさそーだし....居て、1時間半くらいかね』
とか
行く前は言ってたのに、

終わってみたらば、3時間半以上 滞在。
居たねぇ~~(笑)





楽しいっっ!!



ちなみにこの日は
次女ちゃん@小学2年生が
デジカメ★デビューDAY!!

ついに家族5人が全員、
カメラかスマホを所有( ̄▽ ̄;)

5人で、自分の撮った写真を
見せあう(自慢しあう。笑)ので、 
まぁ 忙しいのなんのって(-ω-)/


そんな次女ちゃんがハマッタのが
こちら!!



ドクターフィッシュ!

人間の肌の角質を食べてくれる
ちっちゃな魚、ご存じですか?

なんでだったか、
ちょっと前からこれを
やってみたいやってみたい、って
言ってた次女ちゃん。



夢がかないましたぁ~~(*´▽`*)



感染対策でかな、
指1本しか入れられないんだけれど



むっちゃ来る( ̄▽ ̄)!!

コレはほんっと、ハマルよね。
何回やってたことか。
いやあ、コレだけでも
行ったかいがありました


私がハマッタのは、こちら!!



チョウザメ!!

........卵はキャビア、です


これがね、




水族館の建物の庭?の池?に
たぁーーーっくさん泳いでいて
それを



中側からも、見ることができるんです

外からだと、上から眺める感じだけど、
中からだと、自分が泳いでいる目線で
チョウザメを見ることができるんですっ!!





これがもぉ、ほんっと.....
かっこよかったぁ(*´▽`*)




もんのすごい大きい、
2m位かな?のも泳いでいて

その、堂々とした泳ぎが
ほんとかっこよかった。

初めてみたと思うんですが、
ほんとハマッテしまいました、わたし





ここだけで、半日 居られるわぁ~~




思いがけない場所からも、見られた!



ホラ、足元にいるぅ(*´з`)


館内ではちょうど
ジェルキャンドル作り体験もやってて
子供たち3人がやりました





自分で好きに材料いれて、
かわいく作ってましたよ~~(´▽`)

(作品はまた後日に.....)


あぁ、ほんと楽しかった

混んではいたけれど、
しっかり換気もされてたし、
あちこちに消毒が設置されてて
安心感ありました。


ちなみにコチラ、
大人420円 子供200円
やっす!!!

また絶対、行きます!!!
皆さまもぜひぜひ~~!
((((oノ´3`)ノ

山梨県立富士湧水の里水族館
http://www.morinonakano-suzizokukan.com/


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな幸せ♪ | トップ | 数年ぶりの発熱 »

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事