ダイスキだよ。【福生で子育てhappy days】

子供3人(専門学校1年生、中3、小4)と、だんなサンと、カメとの
色んな日常を書いてます(*´▽`*)

ポジティブな言葉を....の願い

2022年02月12日 | 日々のコト

『A君とオレは、陰キャラどうし~~』
って言った息子っち@小学6年 と、
今日はガップリ向かい合い( ̄д ̄)

あ、「陰キャラ」ってのはいわゆる、
「陰気なキャラクター(性格)の人」の略、です。


私 『それ、他の言い方はないかい?』に、
息子『んー...... “影が薄い”、同士......? 』

(=_=)   "(-""-)"   (=_=)



少しインターバルを取ってから、また向かい合う。

私の、『じゃ、息子っちからみて“影が薄くない人”って、だれ?』に

息子『....Bとか、Cとか? あと、Dとか』
   
  で、続いたのが
  『....みたいな、元気で、ちょっとウルサイ、
   先生に怒られてばっかな
メンバー、かな?』


はい、そこーーーーっっ!!!
            


で、語る。

言葉って、いい方によって
ポジティブにもネガティブにもなるんだよ。

今いった、「元気」ってのはポジティブな言葉だけど、
言い方変えれば「ウルサイ」にもなる、じゃん?

いい方って、色々あるんだよ。
どっちのイメージにもなる。
ならば、息子っちには
ポジティブな言葉を使ってほしいんだ、と。



.....いつからか、
自分を卑下するような言い方が
多くなってきた、息子っち。

思い返せば...
やっぱりその変化は、
6年生になった頃からだったように思う。

それが思春期なのか、といってしまえば
それまでなのだけれど、

でも、やっぱりそれは
日々むかいあってるハハの私としては
「はいはい、思春期ね~~~
では、すませたくなかった......
すませられなかったのです。




だから、今日は、話しました。

ママはあなたが
どんな性格だって、かまわない。
だけど、
それを否定的な言い方でいうのは
止めてほしい。

自分を卑下するような言い方は
してほしくないよ、って。


【言葉は《言霊(ことだま)》がある】

私は別に、何も信仰とかないけど
なんかコレは、うん、そうだよなぁ~って、
そう思うんです。


言葉が持つ力。
きっとこうなる!!って
強く信じて発すれば、
その方向へ進む、、、、

って、そう書くと、そんな事あるかあ?
と 思ってみたり?(笑)

でも、やっぱり、
『あ~、シアワセだなぁ~~~
って言ってる人には
シアワセってくると思うんだよな(*´▽`*)


だから、
『俺は陰キャラで、影うすくて、俺がいなくても誰も気にしなくて....』
とかなんとかいってれば、
ドンドンドコドコ、
なんか、ドヨ~~~ン......
になっちゃうんだよぉ~~~!?


息子っちよ!!
ママから見たら君は
うらやまし~~位に、色んないいトコ
たっっくさんあるんだよーーっっ!!

.......って、10回くらいしつこく言いました( ̄▽ ̄)

ハハにできるのは、
そうやって、『伝える』事くらい、なので。


息子っちに
幸せであってほしいのです。

            



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 18日ぶりの登校でした | トップ | オンライン授業も限界を感じ... »

コメントを投稿

日々のコト」カテゴリの最新記事