アユタローの気ままに晴釣写楽

夏は鮎釣りそれ以外はカメラ片手に気ままに飛び歩記

みやざき納涼花火大会~最後に土砂降りのおまけ付き

2023-08-07 07:06:22 | 写真ーその他

 ご訪問頂きありがとうございます。

 

みやざき納涼花火大会が5日行われ台風の影響で天候不安定で写活に行くか

迷いましたが自宅から2分ほどの所で撮りました。

直線距離にして3kmほど、風下、撮影角度70度くらいと条件は悪いですが,

雨になった場合すぐ自宅に逃げ込めるので我慢です。

 

風呂に入ってのんびり構えて出るころにはボン、ボンと早めに上がり始めたみたい。

 

超望遠で撮りましたが林と建物の間のポジションに何とか収まりました。

 

 

 

 

重ね撮りすると鋭角で撮ってる為に横に広がらず花火がきたなくゴチャゴチャになります。

これは承知の上なんですが・・

 

 

 

 

仕掛け花火は勿論見えません。打ち上げ間隔が異様に長い時は仕掛けをやってるなぁ~

と休憩です。

 

 

風下なので打ち上げが連発で上がりだすと、花火と煙がダブってしまうことが何回も

ありボツ写真多発です。

 

 

 

 

 

時間からして大淀川に仕掛け花火を渡す”ナイヤガラ”のちょい前ポツリ、ポツリと

きて、これは来るかなと傘をさして待ってたらいきなりバケツひっくり返したような

土砂降りとなりました。

台風近いのにのうのうと花火見物に興じやがってこれでもくらえ~ と最後に痛い

お土産をもらいました。

即刻撤収し自宅に飛んで帰った次第です。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2023-08-07 07:27:49
おはようございます。

わ-。「花火大会」の会場の
お近くが。。ご自宅で。。

羨ましいです。

花火お写真。。流石ですね-。
とても素晴らしいです。

そうでした。最後の方は
どしゃぶり。。でしたね。

私は。。大きな傘と雨靴さんで
出かけました。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
Unknown (アユタロー)
2023-08-08 09:12:03
おはようございます!
大傘に雨靴は準備万端で良かったですよ。
新聞によると見学者もそれなりに多かったみたいで
まぁ、天候悪い中無事に終わって良かったんじゃないですかね。
返信する
Unknown ()
2023-08-09 09:43:00
ご自宅の近くからですか、羨ましいです(笑)
ちょうどビルの合間に、いい塩梅で花火が収まりましたね。
色々と撮影条件が難しいのが花火ですが、
大輪が開ききった美しい瞬間を撮られてさすがです。

大好きな花火撮影なのに、私は今年もなし。
猛暑の場所取りと花火開始までの待ち時間、帰りの混雑等を思うと、
あきらめの~夏う~~🎵です。
返信する
Unknown (アユタロー)
2023-08-09 21:12:57
雅さんこんばんは!
天候の関係で最初は諦めてましたが、何とか持ってくれて良かったです。
仕掛けがらみの花火がないので似たようなものばかりで少しつまらない物になりました。
TVニュースで隅田川花火大会の模様をやってましたが歩きながらの鑑賞?って唖然としました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。