登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

まさかの早朝天蓋山

2022年05月09日 | 登山
焼岳南峰に行きたい😊と思ったらもう雪がほぼなくて😱
十石山に行くことにしました✌️
乗鞍がよく見える素晴らしい山らしい😝わーいわーい😆

朝3時40分に起きて集合したのに😱

なんでやー😱

十石山てんくら
オワタ
山頂は2500あるからそれなりに景色もあって楽しい=雨なら最悪であり他の山を探しまくるけど、この方向に晴れるとこはない😑
降る前に降りれそうな天蓋山に行こうか😌
大幅な下方修正。
3時代に起きていく山じゃないけどカッパ着たくないし、遭難もしたくないのだ😌
もう大人なので(3年くらい前から大人になった)
来年残雪期に行こうっと😊

天の夕顔という、アホか?という一途な男の話があるのやけど、まさかの実話でモデルの男がこの辺にいたらしい。
心の綺麗な人にしかわからない…純文学とはそういうもの…(笑)

登山スタートが6時16分です。
どーですか?この山なら10時から登り始めて十分です😆

しかぁーし雨に降られたくないというただそれだけのために今から登る👍

山頂まで2時間
もっと歩きたかったなー薬師岳のためにもめっちゃ歩きたいのよ😌

ポストもあるよ👍

この辺は平坦なので余裕

この沢沿い歩きは尖に似てるよね😆

水の流れというのは良いものです。

エンレイソウ…だったと思う。
真ん中のネジみたい黒いのが花。
ほぼ葉っぱで珍しいつくりだなー

うーんいいねぇー
歩き出してからすぐ暑くなるよー
気温低いのに(笑)

急登開始

九十九折りの道は大したことがないが

こーなると辛い💦

ゼーハーゼーハしながら半分

近年稀に見る不細工な顔やったわ😨

木も折れてるぜ

そしてまた半分?心が折れる

ショウジョウバカマ

ここで気が抜けて着いたも同然👍と思ったがまだまだなのだ。

タムシバではない何か
(名前聞いたのに忘れたがオオカメノキまた教わる)

タムシバ
なんやかんや暑い💦が止まらんよ

左から薬師岳、北ノ俣岳、黒部五郎岳

右のでかいのが笠ヶ岳でその並びのトゲみたいのが槍ヶ岳

むぅーーまだある

ゆるいとこと登りが交互で、なんてことないと見せかけてまあまあ辛い😨登山あるある。

きたー山頂と思い

違ったと肩を落とし

まだまだやないかーと憂い

晴れてたら真ん中御嶽山

これかーと登り

今度こそあれ(笑)

雪はこれしかない。
トレランシューズでこればよかったよー

ビクトリーロード

7時35分着いちゃったよ😆

この前よく見えていた白山

薬師岳まで雨雲に入り、左の方が剱岳

登ろうと思ってた十石山らへん

槍ヶ岳も隠れそう。

揮毫は田部井淳子さんです。登山家は字も綺麗じゃないといかんのですね。

私の字はこの看板の30倍下手くそです。
字の汚い人は、汚い字を読むのが得意でよく解読頼まれます😝(医者の字は象形文字)

暗雲立ち込めてる(笑)
少し休憩して下山。

山友さん下山がスーパー早いので、私は小走りで追いかけるのみ…
駆け足で降りれるの羨ましい😆



帰ってきたー

桜が咲いとるーもう終わりやけど。

因みに時刻は8時半。
いつもなら普通に会社着いてコーヒー☕️飲んどる時間や。
もう登山終わってしまった🥲
そして雨降ってきた。

お風呂屋さんもまだしとらんしね(笑)


というとこで、私のことをよく知ってるので(ブログにて)高山へ行こうと相成りました👍


なので登山編はここまで。
ごきげんよう😆









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高山編も楽しみ(笑) (かにたま)
2022-05-09 23:46:32
ちょっと…途中の看板、あれ萎えますね( ̄▽ ̄;)
そして、頂上かと思いきや~フェイントもアルアルですね(笑)

石川は途中やや曇ったものの、一日お天気続いてましたが
日中白山方面をのぞむと、結構な雲がたちこめてたので
お山方面はお天気悪かったんだろうなと思っていました。

登山家の田部井さん、一度My実家のお店にいらしたことがあって
そういやその時のメンバーの寄せ書きがありました…どこやったんやろ?
父がめっちゃ盛り上がってた記憶です(60代まで剱日帰りしてた人なので)

あ…もしかしたら山アプリ…フォローしてもよいでしょうか?(/ω\)
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-05-10 05:43:56
かにたまさんへ
急坂はいいとして(笑)あと半分が2個あると、一個目であと半分もあるのかーとなったのに、2個目で気持ちのやり場がなくなり、出たセリフがもうダメだ(笑)
そっかー昨日は石川県よりが正解だったんだー。
この前白山を眺めたのでついついアルプスに向かってしまいました😂白山はよく見えました。

田部井さんがご実家に?なにそのスーパー素敵なお話。
お父様が今も登山されてるとはまえ読みましたが、そんな凄いお父様なのですね😳そりゃ田部井さんが来られたら嬉しすぎて盛り上がること間違いないです👍(60まで剱日帰りとか超人)

YAMAPもフォローしてくださるんですね。
ほぼ内容同じですがよろしくお願いします❤️
返信する
Unknown (ハマコ )
2022-05-10 08:02:44
おつかれさまでした⛰️
蓋?てんふたやま?
たまに見る山の名前ですが読み名が分かりません😅(調べろって話笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-05-10 08:17:06
ハマコさんへ
天蓋山と書いててんがいさんです。
夕顔の駅というとこから登れていいお山らしいですが3回中3回目でこれが一番いい天気なので(笑)またいつか行くかも😌
返信する
Unknown (えっさん)
2022-05-10 13:18:55
田部井淳子さのゆかりのある山なんでしょうか。

それでも私は山に登るを家に置いておいたら

妻に山登りは止めなさいと言われました(爆)

それでも…

ですけど(爆)
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-05-10 15:09:58
えっさんさんへ
田部井さんとのゆかりは調べても出てこないのですが、青年商工会の方が依頼したみたいですね。
奥様(笑)
山登りやめなさいって言われたんですか😆
無理ですよね(笑)私もやめませんねー。
なんであんなにしんどいのに登ってるのかわかりませんが、わからない間は続くような気がしてます😌
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。