登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

雨の上高地

2020年08月08日 | 登山
いやー本当は立山行く予定でした。
でも悪天候……雨だけならいざ知らず風も。

調べて調べまくって
乗鞍か上高地と思ったら乗鞍はスカイライン崩落してるらしくバス無し。

下から上がる天気でもなく
上高地へ。

でも朝起きたら既に雨😱

まあ平行移動やからいいか。

8月7日……上高地は富山県ということで……
県境ら辺なので行ってきた。

あかんだな駐車場も車少ない😱

傘もって出発。
連れは高校の担任の先生。

雨なのがわかりきってる(笑)
バスは大正池で降り

これはこれで幻想的でいいかなーと思ってたけど


自然の風景に免疫のないおじさんはワーワー喜んでました。

それにしても水が綺麗😌

この立ち枯れの木が絵になる

この日天気が悪いのに子連れもたくさん。
みんな夏休みかな。

晴れていたら見えていただろう景色を心の目で見る😌


ナナカマド?
なんか早くも赤い

ウエストン碑
この人が日本の山にアルプスみたいだとかいったとかなんとかで、北アルプスというようになったんじゃなかっただろうか?

日本に3回も来たらしい。
海外に行くということが、宇宙に行くほどのスケールだっただろうに……

小洒落た店も土砂降り

これがかっぱ橋
もう少し歩きましょーか

焼岳が見えるはずの場所

水の流れは早いのに
泥水になることなく清流

明神手前の美しい水だまり

明神館の前です。

ところで小梨平には結構テントあったし、
巨大な荷物を背負った人を沢山見ました。
この悪天候の中降りてきたならいざ知らず
登っていくあの人たちはどこへ行くんやろう?と思って眺めてました😊

上條嘉門次
ウエストンを案内した山の案内人。


上條嘉門次の建てた山小屋。
1度来てみたかった。


いいーーいい感じーと思っていたら中はもっと良かった👍🏼

オシャレ
さっきのオシャレなお店とは違うオシャレ

囲炉裏の日を見ていると飽きない。

当然イワナと

燻製チーズでビールを飲む。
ごちになりました。

高校のを卒業して20年。
先生とビールを飲むのは初めて。

何見てもテンション高くて
私は低空飛行だったんだけど、嘉門次小屋では私も同じくらいテンション上がった😊

明神まであるいて良かった。

上高地らしい景色

絵みたい

清らかな水がえんえんと流れる

晴れてなくても楽しめました。

猿が来て

何やら威嚇気味(笑)

水が多いけどやっぱり綺麗

このお店で遅めの昼ごはん

カレー
すんごい量(笑)
ハーフサイズないのか(笑)

お店を出ると土砂降りに
バスターミナルでバスを待つ間もバケツをひっくりかえしたような雨でした😱

それまでは霧雨になったりポツポツ降ったり、止んだりを繰り返していたので概ね楽しめました😊

天気悪いので人も少なくてある意味よかったのかな。
晴れていたらすごい人だろうから😊









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっさん)
2020-08-09 00:55:59
11日に上高地に降りてきて小梨平でテント泊の予定なんです。
上高地も散策したら楽しいのか❗️
少ししらべてみようかな。
その山小屋がオススメですか?
返信する
Unknown (ayame202001)
2020-08-09 10:19:32
えっさんさんへ
あら?なんかクマが出たとかで小梨平キャンプ場閉鎖になったらしいですよ😱

上高地は景色が綺麗ですね。
てか遠いのにこの界隈の出没度高すぎで羨ましいです(笑)
返信する
Unknown (isosi)
2020-08-10 18:14:42
雨のせいで水量が多かったのですか?
雨も風情があって景色がキレイに見えますね。
返信する
Unknown (ayame202001)
2020-08-10 23:09:49
isosiさんへ
コメントありがとうございます。
水量というより流れがすごく早かったです。
梓川ってゆっくり流れてるのに早い早い(笑)
支流みたいとこはゆっくりのとこもおりましたよ。
ガスっぽくて幻想的で、晴れの日とは違う良さがありました👍🏼
返信する
Unknown (laboakko)
2020-08-13 14:16:07
上高地は大好きな所です。
大雨のなかはまた違った風景に見えます。
川の水量が多くて驚きました。
返信する
Unknown (ayame202001)
2020-08-14 21:58:06
@laboakko laboakkoさんへ
コメントありがとうございます。
上高地素敵ですよね😌私も好きな景色です。
雨で水量多いのですがそれでも綺麗な景色でした👍🏼
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。