登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

大菩薩嶺

2023年07月24日 | 登山
土曜日ガッツリ登山の予定で😆
日曜日平瀬道行こうと思ってた。

土曜日天気はいいけどガスガス予報😭
ガッツリ登山延期😂

んじゃ日曜日ガッツリ歩きたい🤩
と空木岳周回、鳳凰三山周回などセレクトしたけどなんかガスガスぽい😭
遠征して景色イマイチは切ない😭
権現・編笠周回、妙高、火打周回とか、考えられるだけあげてみたけどまさかの大菩薩嶺散歩になったよ🤣

流石に大菩薩嶺は遠くて5時間(笑)
八ヶ岳は4時間かかるかかからないかなのですがこちらは歩行距離短いから体に優しい…かも


夜中の2時半も過ぎた頃にやっと着いた…関東圏なので大混雑必至であり散策くらいの距離だけど早めに着かないと止めれないよ(笑)

車が来たりしますのでグッスリとはいかないけど少し寝た…ような(笑)
大菩薩峠だと短く石丸峠周回しますが(笑)それでも8キロしかない🥲

ロッジ長兵衛
ところで本日大菩薩峠からの周回だと短いので少しだけでもと石切峠経由しようと思ったらスタート地点わからず大菩薩嶺先にいきます。
結果として青空の富士山に出会えてよかった😄

5時29分ここ歩き出します。
迷走5分ほどかかりロス(笑)

全く登ってない😩

福ちゃん荘

オリジナルグッズもあります🤩
ここで大菩薩峠から登る人もたくさん居られる様子。

いつなったら登るんや(笑)

気持ちよい天気☀️

太陽が出て気持ちい😌

ぬるゆるですがこの後ガツンと登り

わー見えた🤩
富士山🗻
金峰山よりこっちの方が富士山に近いのですが、お天気の関係で薄めで(笑)でも見えてよかった😌

分岐を左へ

着いたー大菩薩嶺👍👍

迷走分込みで1時間かかりません(笑)
5時間かけてきてるのに🤣🤣

🪰アブだかブヨだか飛びまくってるので虫除け必須(標柱の上に虫除け)そして逆光🤣

大菩薩嶺の山頂自体はこんな感じ(笑)
何も見えない(笑)ので分岐に戻り

ここーこういう景色がいいよね🤩

富士山と🗻

ここを歩きます。

テクテク🚶

分岐たくさんあります😄

トイレかと思ったら違ったー(笑)

ケルンだらけ

親不知ノ頭というピーク

ケルンたくさん

全体的に花が少なく
ホタルブクロ的な?

オダマキ的な?
それさえもたまーーーに咲いてるだけで、オレンジの咲いてるのか枯れてるのかツボミなのか謎の花だけありました。可愛くないので写真なし😅

なんやろ?

山荘見えましたー👍
山座同定盤
南アルプスは雲で見えず
金峰山や瑞牆山は山の裏になり見えません💦

大菩薩峠
大菩薩嶺山頂より景色も良く(笑)
立派な看板(笑)

今年百名山7座目
44個目になりました😄

謎の花
マルバタケブキかな?Googleが言うには😌

ここから帰れば早いけど早すぎるので少し遠回りします😌

少し登って

気持ちいいところに出ます😌

雨だったのでしょう。朝露どころではないビチャビチャで道も滑る(笑)
なんか登山て感じじゃない牧歌的な景色😌

ここからは小走り

ガッツリ運動してないので
走るよー

整備されて最高の登山です。
多くの人は大菩薩峠は登ってる途中であり人には10人ほど…特に遠回りしてるので殆ど人に会いません😄

ゴール(笑)

休憩込みで2時間51分だってさ(笑)
そして8時過ぎからガスガス出てきて山は見えなくなってました😌1番いい時にサラッと回ってきた😆
さて帰りよる予定のお風呂もまだしてなくて🤣
少し離れたブドウの丘?てきな名前のお風呂に入って

山梨といえば桔梗信玄餅👍
信玄餅ソフトとシェイク
美味しい👍

お蕎麦屋さんにて

天ざる食べて帰りました😆

600キロのドライブしたわー🤣

そもそも登山したっけ?ってくらい遠くて短い登山でしたー。

あと百名山3ついけるかなー?







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。