登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

石動山withB

2021年04月25日 | 登山
地元に泊まろうに当選したので氷見に一泊旅行予定。

土曜日午前中は仕事。
午後から向かうは

石動山とかいてせきどうざん。
力士ぽい名前。
いするぎではないのだね。
氷見と七尾の県境付近です。

このおじーさんが懇切丁寧に駐車場とか教えてくれました。

今回の旅は両親とうちの3人予定でしたが、
魚が大嫌いの課金大魔王は唐揚げ持参で泊まりに来ると言っていたのに前日嫌になったそうで
父と母と妹と甥っ子と娘の6人です。
息子は自宅で完徹ゲーム
というわけで

車を止めて史跡を巡りながら登ります。

なんか由緒ありそーな建物

浅黄桜。
クリーム色のような桜です。

おや?これは水芭蕉

わーあ綺麗
こちらは自生のものではなく植えられた感じです。

withB
そうwithBABYです。
7.5キロの重りになります。

てくてく歩く私と

変な動きの娘

整備されている歩きやすい道です。


色んな跡があります。

無駄な動きの多い娘

なんか可愛い

整備されてるし沢山の看板があってとっても良い。

色んな建物が沢山あったんですね。

気持ちのいいブナ林を歩き


心地よい汗を流す。

そろそろ山頂か?

ここが山頂だな?
こちらBABYのママ


山頂。
シンプルな山頂(笑)

取り出しBabyと。
山頂からのくっきりな景色はないけど海が見えます。
富山湾なのか
能登の方なのかよくわからないけど綺麗。

立派な建物。
ここを降りたら

公園。
吐き気がするほどおたまじゃくしいましたよ。
妹も娘もカエルが嫌いなのでおたまじゃくしでよかったね。

私は足の生えてるおたまじゃくしが嫌いです。
おたまじゃくしとカエルは大丈夫👍

さー今から今宵の宿に向かいましょう😌








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ)
2021-04-25 20:05:41
イスルギじゃなくせきどうざん関ですね!覚えました😂
とゆうか娘さんの写真よ(笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-04-25 20:39:35
ハマコさんへ
ついついいするぎと呼んじゃうのが富山県民ですよね😝
娘の動きがおかしくておかしくて(笑)そんな歩き方してるから疲れるんじゃないの?と思って😝
返信する
Unknown (えっさん)
2021-04-26 17:35:47
with B(笑)

7.5キロは結構重いですよね。

息子さんもそんな時期があったんですよね。

自宅というのは寮からは帰省していたって事でしょうか?

我が家の息子たちも7.5キロの時 あったんですよね~(笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-04-26 21:49:12
えっさんさんへ
重いけど最近元気なので登れました。
普通に登れるだけで嬉しいんですよ😊
息子もこんな小さくて可愛い頃ありました。
あってはずなのに…どこへ行ったのでしょう😱

寮から戻り一人で淋しくカップ麺食べてたら昨日の夜淋しかったからかおとなしくていい子でした。今日も早起きして駅まで歩きました。素直な息子は可愛いです😆

双子だと小さいですよねーいつのまにか大きく成長してますね😊
返信する
石動山 (かにたま)
2021-05-03 01:50:25
さすがです…めっちゃ軽快に上られたイメージです(^▽^;)
頂上の石積んであったところの前後、結構坂きつくなかったですか?
それも妹さんなんてwith Bちゃんとか!すごいです。
筋肉痛にはなりませんでしたが、結構はぁはぁしました(笑)

それにしても、あの辺りの建物が立派過ぎて
もうちょっと分かりやすく案内あったら面白そうって思いました~
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-05-03 14:11:42
かにたまさんへ
あっという間に山頂に着いてしまいました。
整備されており良い山でした。何よりほとんど車でこれで娘も喜ぶタイプの山(笑)
おんぶしてるのは私です。10若い妹は体力なくらフーフー言いながら歩いてますよ(笑)

結構立派な建物があるし、たくさんの遺跡というか跡があるのでよく調べて登るともっと楽しいのかもしれませんね。
駆け足登山で勿体無いことしました💦
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。