登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

最近読んだ本 30年2月分

2018年03月02日 | 読書
これが先月のラインナップ・・・・

それにしても暇な人間がいるものだと思います。
7日に借りて読み終わったのが28日。

21日で8冊。その間に飲み会などもしたんだけどな・・・
というわけで読んだことを忘れて再度借りることもあるので備忘録。

柿谷美雨作品は読みやすくて、ストーリー展開が容易で
そして庶民的な設定が多いので感情移入しやすくさらさらと読めます。

まずは
結婚相手は抽選で
少子高齢化を食い止めるために、25歳から35歳の未婚男女は本人の年齢プラスマイナス5歳の範囲で抽選で見合いをすることになる。
断れるのは3回まで。
それ以上断るとテロ撲滅隊に2年間従事ということです。

子どもは2人生んだので私はきっとお見合いしなくてもいいと思うけど・・・
結婚したいと思っていない人には大迷惑だし、
異性と話したことがないオタクは狂喜乱舞。
お互い相手に断らせようと躍起になったり・・・

ストーリーとしてはとても面白かったです。

嫁をやめる日
ネットサーフィーンしている間に知った姻族関係終了届。
夫が突然亡くなった。
妻には出張といっていたが出張ではなかった。
形見を分けて欲しいというなぞの女も出てきて・・・主人公の葛藤が始まる。
姑や舅なども近所にいて勝手なことばかりいってくる・・・
自分だったらどうするだろう?

最後はスッキリさせてくれる柿谷ワールドでした。


あなたの人生片付けます
片付けアドバイザーの大庭十萬里があちこちの家に訪問して片付けていく。
家の中だけでなく、その人の人生も考えも変えてくれる。
うちの母も捨てられない人なので・・・呼びたい!と思ったけど(笑)
私は何でもかんでもいるものまで捨ててしまう質なので・・・
でも読んでいてとても面白かったです。
昔のモノのない時代に生まれた人たちが、壊れていないモノを捨てるというのは断腸の思いなのだろうなと思いました。


子育てはもう卒業します
地方出身の4年制大学の同級生3人。
それぞれに就職や結婚、そして子育てを必死に頑張る。
隣の芝生は青いというか・・どんな生活をしていても悩みはつきない。
やがて年月がたち、それぞれの息子や娘が大きくなった。
まだまだ子どもの悩みは尽きない3人だけど子育て終了を宣言する。

「はやく子育て終わりたい」といつも騒いでるので人事とは思えなくて・・・
子育ては早く終わりたいけど、子どもが大きくなると寂しさも残るんだろうなと思いました。


トッカン
これはシリーズ物です。
東京国税局の特別調査官
略してトッカン。
税金を滞納している人達からS(差し押さえ)したり
差し押さえたものを公売したりします。
井上真央主演でドラマ化もされてますね。
ラノベ作家なので、この本もどことなく設定がラノベくさいとこありますが読みやすいです


朽ちないサクラ
県警広報広聴課で働く森口泉は、親友の新聞記者の千佳に慰安旅行のお土産の話したことから、平中署がストーカーの被害届を引き延ばし、受理する前に慰安旅行へ出たことを感づかれる。
口止めした翌日に新聞のスクープとして載せられる。
千佳は自分ではないといい真相を暴こうとする。
千佳は殺され、千佳と会う予定の元警察職員も遺体となってしまう。
公安や新興宗教が出てきてなんだかよくわかんないけど、公安てとんでもないとこって感じの本です。


ユートピア
湊かなえらしい後味の悪い作品です。
海の見える田舎が舞台です。
その田舎町にずっと生きてる人と、その町に仕事でやってきた人と、その町に魅せられてやってきた芸術家たちのコミュニティ。
でもそのコミュニティでは過去殺人事件があった…
それぞれの人物が周りの視線を気にしすぎてるという湊かなえらしいストーリーです。
私なんか他人の目を気にしなさすぎて、きっと近所の人は怒ってばっかりのおばさんくらいにしか思われてないと思います(笑)


その峰の彼方
大岩壁と作者同じです。
これは日本の山岳会を飛び出し、アラスカでガイドをしている津田。ガイドとして成功し大きな仕事も始まっており、妻は妊娠中だった。
その津田が真冬のデナリ単独バリエーションルート登攀中に遭難する。
人は何故山に登るのか…
人は何故生きているのか…
それを繰り返し問う作品でした。


そして今夜から7日まで読む本がない(笑)
退屈ー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。