登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

最近読んだ本 23.10.11月分

2023年11月10日 | 読書
本も読んでるよ(笑)



教場・教場X

言わずと知れたキムタクのアレの原作👍🏼
ドラマは見てないので知らないし、キムタクほぼ見ることがないので顔も何となくしか浮かばないから、キムタクを意識してみることは無かった😌
ストーリーとしては面白かった😆
警察学校を舞台にしたミステリー😌
このミステリーが凄い2014の第2位。

この年のこのミスで読んだことがあるのは8位検察側の罪人(これも映画になったね)と10位の祈りの幕が下りる時(東野圭吾)だけでした。

1位のノックスマシン気になってきたよ(笑)借りてみよーかな🤭
ていうかこのミスは読んでない作品が多いのでこれから借りてみよーっと😆


競争の番人
元彼の遺言状の作者
華麗なる経歴の持ち主で生まれはシカゴ
東大法学部卒弁護士、元プロ雀士でもあり現在はミステリー作家(笑)
夫も弁護士、父と弟は医者。
小説書いてみたらほぼ処女作でこのミステリーが凄い大賞受賞賞金1200万(笑)
漫画みたいな人が作者です🤭

舞台は公正取引委員会。
官公庁の中でも地味中の地味な部署(笑)
ほんとは警官になりたかった白熊楓と、東大卒エリートの小勝負勉のコンビで北関東のウェディング業界の独占禁止法違反の取り締まりに奮闘する話。
この人の話は良くも悪くも読みやすく分かりやすく複雑すぎなくて良い。
弁護士だからこそ知り得た知識を盛り込んたわかりやすい話でいい。
因みにこの作品ドラマ化され坂口健太郎と杏か出演していたそうだよ。知らんだ😆


ヒポクラテスの悔恨
先月ヒポクラテスの試練読んでるわ👍🏼
シリーズ4作目らしい。また探さねば💦
てことで舞台は浦和大学法医学部。
腕は確かなのに余計なことばかり言って世間を敵に回した光崎教授の元に、自然史に見せかけた殺人の犯行予告が届く😱真琴は古手川刑事と共に不審点のなさそうな死体を何とか理由つけて解剖していく。
そんな短編5編。それが自然死でも死亡診断書とは理由が違うことがあったり、自然死でなかったり…人の死に普段向き合ってるけど死因て解剖しないと本当のことはわからないよねとおもう。中山七里面白いねえー😆

という感じ。
ザリガニの鳴くところがなかなかページ進みません😱だめかも😓

ところで休みの度に雨なんやけど😭
今日は休みでしたが
9時半一発無償で仕事し(予定入れてたの忘れてた)
11時半オイル交換
12時カレー

14時美容院で髪をピンク系に染め


16時娘の三者面談に行き
19時半班長会議へ

その間に


すじ煮込み下ごしらえしました🤭

用事という用事全てこなしたので
もう雨の休み要らんのやけど日曜日雨じゃないけ😱





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ)
2023-11-11 12:06:18
読んでますねー😊
教場はテレビドラマで流行ったね。
観たこと無いから本で読んでみたいかも。
季節外れの桜色🌸いいねー👍
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-11-11 15:43:17
読んでますよー読書は秋じゃなくても(笑)食欲も🤣
教場見たこと無かったけど舞台が新鮮で面白かったです。
秋冬は暖色かなということでピンクにしてみました😆
返信する
Unknown (clubkeikoku)
2023-11-11 18:28:01
読書してますね~
私も時々読みます。
四角大輔さんの「バックパッキング登山入門」と「パッキング登山紀行」📚特に~登山紀行は参考書になってます。
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-11-11 19:19:31
@clubkeikoku さんへ
読書はルーティーンです📚📓📖
登山してると早起きが多くて昔ほど読めませんがやはり好きなので毎月😊
パッキングの本ですかー私のパッキングはぐちゃぐちゃですから私もそう言う本を読んだ方がいいのかもしれません😌
返信する
Unknown (clubkeikoku)
2023-11-12 21:23:08
パッキングと山旅、釣り旅の本です。
軽量化、コンパクト化、他
参考にして自分流にやってます🙌
返信する
Unknown (ayame202001)
2023-11-12 23:07:25
@clubkeikoku さんへ
バッキング苦手やから読んでみたいなと思いましたよ。
釣りは奥が深いですよね🎣
私は娯楽としての本が多いかなー📚📓📖
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。