登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

雪の恵那山へ

2024年02月13日 | 登山
眺望がない残念な百名山で有名な恵那山👍
ちょっと遠いんだよねー😆
でも行ってきた👍

冬の間は登山口までも+2キロあるので長い💦
6時間切りたいと威勢よく言ってましたが、何でか知らんけど前日泥酔🤣

恵那山遠い(笑)
下道が多いのもあって遠い😂

ここの向かえに登山者の駐車場あります。
7時ごろでラスト2台くらい。

夏の登山口まで2キロ歩く

だるいなー林道
でも雪山やるものとしては林道は避けて通れない😌

夏の駐車場🅿️

ここからまた2キロ歩く

8時登山口ついた

橋を渡り

ここから登り出す。
チェンスパつけて

スタート

雪は少なめ

上の方霧氷が見える
溶ける前に登頂したい。
寒さはそこまでなくマイナス2.3度?

この標識300メートルごとにあるよー。
励みになるどころか300メートルしか経ってないのかと思うほど辛い割に進まない🤣

笹薮も多い

景色が見えたり

青空を見上げたり

標識に落ち込んだら

なだらかなとこ歩いたり

突然開けて聖岳😍
今年行きたい😍
ソロでもいいから行きたい…ひじりんてかりんサクッととりたい😌

泥酔のせいか頭痛かったので
体調不良

先行ってもらう

あー綺麗だ🤩
この空の青さは堪らん😍

結構急な登りを経て

これ山頂かな?

と思うと違うのを繰り返し

10時半前登頂👍

時間かかりすぎて漁りましたが
霧氷祭りでしたー🤩

なんで美しい
眺望がないので
美しい霧氷の時期を狙ってました👍

百名山今年二座目

目標は8つなので頑張ります😍

避難小屋行きたいということでお供する…

トイレ

こちらに恵那山最高点
1メートルしか変わらんけどねー。

ビューポイントからは
聖岳の横に富士山🗻

そして巨大跳び箱🤣飛ぶマネ

こっちまできてよかったー。
遠いし、山頂眺望がないので2度目来ることがあるかわからんので、余すことなく堪能👍
少し登って

元の山頂でコーヒー☕️ブレイク

本日のおやつは赤レンガショコラ

これがなかなか美味しくて良きです👍

下りは55分ほど
雪の下りは駆け降りれるので大好きです😆

橋を渡り

林道を歩き

足を痛めたという人を宥めて歩く(笑)

こちらで

バッチゲット😆
54座目です。

お土産はくり🌰絡みで😆








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fatbob1985)
2024-02-13 21:48:56
何処までも青い空と真っ白な雪、最高ですね~
霧氷も見られてタイミング絶好!
スノーピークのチタンカップ、同じ物使ってます。
百名山ガンバ!!
Unknown (さくらもち)
2024-02-13 21:53:54
ご訪問ありがとうございます。抜けるような青空と白銀のコントラストが素晴らしいですね。
Unknown (みよん)
2024-02-14 05:08:57
新雪いっぱいでいいですね~😻
霧氷っていうんですか、これはほとんど見たことがないです。青空に映えて最高にフォトジェニックですね。確かに眺望のない頂上でも、これいっぱいあったら慰められますね😊それにしても日本の避難小屋、どこも立派できれいですよね😲フランスのはほとんどが朽ち果てたみたいなやつです(わたしの泊まるところは厳選してるけど)😭民度の違いってやつか・・・!?
Unknown (ayame202001)
2024-02-14 08:38:28
@fatbob1985 さんへ
どこまでも青い空に霧氷が映えてナイスタイミングでした😆
スノーピークのチタンカップ買ってみたので最近山で使ってます😌便利ですね。
百名山の道は遠いです🤣
Unknown (ayame202001)
2024-02-14 08:39:11
さくらもちさんへ
空の青さが格別でした😌こんな天気は北陸ではなかなかないので遠征した甲斐がありました😌
Unknown (ayame202001)
2024-02-14 08:41:44
みよんさんへ
下は雪❄️少なかったけど上に行くと結構ありました😌
霧氷素敵ですよねー。
雪が積もってる時もあるけど、枯れ枝に空気中の氷が付いてめちゃくちゃ綺麗です✨✨
眺望ないのがわかってたので霧氷狙いでした👍我ながらナイスチョイス😝
この避難小屋新しいですね。古いのもありますよー。斜めに傾いて泊まれませんてかいてあるとこも(笑)
フランスのは歴史あるのでは?富山県は避難小屋が少なく高い山小屋しかないような…
金精軒 (気まぐれ親父)
2024-02-14 18:17:09
ayame202001様
恵那山はやはり冬の方が人気があるようですね
眺望が無いだけに・・・しかし、せめてもう少し
除雪し駐車場まで…と、思いますね
樹氷が美しく青空に抜け最高の山日和でしたね
しかし、そこまで行っても甲州の金精軒の信玄餅売ってるんですね
我が家から30分程です(笑) お疲れ山でした
Unknown (えっさん)
2024-02-14 21:48:50
恵那トンネルの恵那ですか?
地下はよく通ってます。
ところでその信玄餅観たこと無いんですが、何か特別なやつ?
Unknown (ayame202001)
2024-02-14 23:20:32
気まぐれ親父さんへ
恵那山は山頂眺望ないので、素晴らしい霧氷がある今がナイスタイミングなんじゃないかなと思います。駐車場まで往復4キロ違いますけど片道30分ほどなのでそんなに変わらないですよ👍

金精軒しかないんですよー高速道路だと。諏訪湖サービスエリアでもこれですね。個人的には桔梗屋派です😌
Unknown (ayame202001)
2024-02-14 23:22:40
えっさんさんへ
恵那トンネルの真上にあるのが百名山恵那山でございます。
四国からは通りますね👍

信玄餅はいくつか会社があるようで、これは金精軒という会社のパッケージです。中はほとんど同じですけど桔梗屋のが好きです😆

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。