登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

屋久島に行こう

2022年07月06日 | 日常
この夏まだまだ山に行きます😆

ていうか山の予定しかない💦

色気なし😭

今週はグランピングに行くので福井の文殊山?に登ります。
呉羽山程度の低山ですが、友達との待ち合わせまでの間に行けるのはそのくらいだろうと😊


低山でも登れれば楽しい😆

実は火曜日休みだったんだけど、山行く予定あったんだけど天気悪いから仕事にしました❤️
月末に休みを振り返えまさかの6連勤😌

月末槍ヶ岳いこーと思います😌
またもやソロで行くので(笑)体調が良かったら南岳経由で行きたいな😆

これがそれなりの時間で行ければ黒5も夢じゃないなーと。

そしてついにアレを買いました。

屋久島へのチケット❤️❤️❤️

10月の予定です。
屋久島いくのはいいけど弾丸なのに宮之浦岳と縄文杉みたい❤️

相方は白馬乗鞍岳いった原さん(原は名前ではない)
今年の冬飲んだくれた時に屋久島に行きたいとなぜか意気投合しまして(笑)
行くことに😆

1人なら距離あるけどどうとでも歩けるなと思いますが、原さんを歩かせるためには荷物は基本私が持ち、避難小屋に泊まらないとなし得ない😝

とにかく歩いてと伝えてあります。
この夏歩く練習でもしてもらいましょ😆

もし経験者がおられましたら良きポイントを教えてください😆
標高の高い淀川登山口から登り荒川登山口に降りる予定😌

荒川登山口から縄文杉まで往復20キロで標高差ある。
淀川登山口から荒川登山口だと24キロで累積標高差は同じくらいの宮之浦からは下り基調かなと思ってます。

初日に新高塚小屋まで行けば後は安心かなーと思ってるので核心部はそのあたり(笑)

あとは8月の予定だね😆

娘と東北旅でもしたいとこですが💦嫌がられそう😂

嫌がられたら娘とどこか遊びに行って、残りは山ですね😝


高妻山

苗場山

笠ヶ岳

この辺行ってくるかな(笑)

さーて旅の用意をしなくては。
多分明日の夜までしないけど(泥縄なので)







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっさん)
2022-07-07 08:10:12
黒5って何ですか?
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-07 08:24:41
えっさんさんへ

黒部五郎岳の隠語です(笑)
返信する
Unknown (yuuu3)
2022-07-07 12:55:11
黒5はわからんかった🫢笑
ついに屋久島かー、行きたいけど夢のまた夢やわ。というかまたソロで槍ヶ岳行くんや😳あのルートねー。お供したかったけど行けそうにない🥹
返信する
屋久島について (東雲の空)
2022-07-07 13:52:25
こんにちはいつも拝見してます
薬師日帰りとかタフですね
ところで秋に屋久島!
お天気が良いと最高ですよ

気になったのでコメントします
2泊3日ですよね
空港13時着で
安房でガスカートリッジと食料を調達してタクシーで淀川登山口
真っ暗になっても淀川小屋には行けます
次の日ですが宮浦岳越えて新高塚小屋泊まりの予定ですが
新高塚小屋は大きくテラスも広いので良いのですが
ツアー客が必ず使い、混みます
そこで、1時間早く出て小さな小屋ですが高塚小屋が良いと思います。
その理由は縄文杉を独占で見られる事
しかも、小屋から10分だし
水場も縄文杉の下なので何度も見られます
次の日も縄文杉を通って荒川登山口予定とか
だったら、小杉から辻峠に上がって白谷雲水峡が良いのでは、
確かに少し時間はかかりますが白谷雲水峡登山口は宮浦からすぐなのでタクシーもすぐ来るし、そのまま空港に14時まで戻れます
荒川登山口から空港までの時間を考えると大差有りません
余ったガスカートリッジは空港や小屋で誰かにあげるです!
みんなあげたりもらったりしてます
少しでも参考になれば書いて見ました
返信する
Unknown (ハマコ )
2022-07-07 14:38:43
屋久島って鹿児島県⁉️
好きな事できるって幸せですよね😌
夏⛰️楽しんでください⤴️⤴️
返信する
同ルート経験ずみ(淀-荒) (taranome)
2022-07-07 17:17:21
そりゃ楽しみですね~
私は山頂ではGASGASで残念な結果でした。大事な事は携帯🚻です。高塚で雨中でしたがテント。真横の小屋は凄い混み具合でしたよ。飲み水はフィルター濾過して煮沸して飲用。翌日は観光ルート如く、多彩な大杉が見放題です。もちろんウイルソン株も。しかしトロッコ歩道が、とにかく長いです。
でも鹿も多く、景色も屋久島ならではの見応え最高です。また白谷雲水峡散策は外せませんよ。
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-07 18:35:23
東雲の空さんへ
雨が多い地域なので雨が降らないといいなーと思ってます😊

やっぱり初日淀川小屋ですよねー。
私もそう思えてます。
翌日に荒川に抜けるには同行者の体力がかなわないと思えて変更するかもしれません。
3泊はなかなか出来ずもどかしですね😭高塚小屋も良いところなのですね😌
屋久島はどこからでもそれなりに遠く秘境ですねー。
白谷雲水峡も良いのですね。
ネットで見てるとどれも魅力的で1週間くらいいたいなーと思っちゃいます😊
ガスは持ち帰れないからそうなるってことですね。飛行機ダメってことですね。勉強になりました😌
まだまだルート見ながら試行錯誤してみたいと思います😊ありがとうございます😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-07 18:36:52
yuuu3さんへ
黒5の方がカッコよく見えてきて(笑)
パクりました。屋久島行きたかったので嬉しいし楽しみだけど、だんだんハードすぎるなと思えてきて😵‍💫
お連れ様には荒川からツアーへ
私1人で荒川からピストンしようかなと思ってきてるよ😆

槍ヶ岳一緒に行けなくて残念だけど良い景色が見れたら写真送るよ👍
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-07 18:37:49
ハマコさんへ
屋久島は鹿児島県になります。
永年勤続ので休みがもらえたので行ってきます👌
夏山もめいいっぱい楽しみたいと思います😆
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-07 18:40:51
taranomeさんへ
このルート歩かれているんですねー。
基本的に天気の悪い島だと思ってますが(笑)やはり景色見えたらいいなとは思ってます。
携帯トイレも現地に売ってると聞きました。
テントもいいなと思うのですが持ってないので避難小屋かなーと思ったり。

同行者の体力を考えると荒川ピストン(縄文杉まで)わたしだけ宮之浦行こうかなとか色々考えてます。
その際同行者はツアーで、わたしは途中合流かなとか💦
色々考えてたら1週間ほど向こうにいたいです😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。