登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

文殊山

2022年07月09日 | 登山
昔昔大阪に住んでた時の友達が福井まで来てくれて、グランピングをすることに🎪

福井は近いのに行くことがないからここはどこか一つ登っておかねばということで福井駅に近い文殊山をセレクト👍

富山で言うと呉羽山のとか二上山みたいな街から登山口が近く人気の山😌

見えたーインターチェンジからも近い

トイレありますよ

外で男子便器洗浄してます(笑)

9時51分スタート

超いい道

幅も広くて歩きやすい

この階段で登り帰りは階段ないとこから降りると快適👍

おおっちょいと下界が見える

こんな標識めっちゃある

基本的にゆるい登り

トイレがでできて

あずまやもあり

どうやらこれが小文殊山です。

ほほー広い山頂
通り過ぎ

下って登ります。

標識も多いし途中たくさんの小道があり、ルートは相当多い

展望台

長閑だねぇー😝

福井の山にくることはなかなかないので貴重😌

カタクリとか紅葉が綺麗らしい

突然山頂に着いた

綺麗なとこだな

文殊山が大文殊山の事のよう。

開けてます👍

北陸新幹線が結構できてる😝

ここから散策路の広さから普通の登山道になる。

下りまくり
その後登る(笑)

胎内くぐり

智恵を授かれるらしい
邪念があると石が閉じると書いてます😨

邪念しかないけど通れた

そしたら到着😌

これは前のやつかな?

10時44分奥の院到着😆
ここまでで1リットルは飲んだし、ここまでで1リットル以上汗をかいた😨

今日は絶対コケられないと思うと、登りより遅い下り(笑)

ここで元きた道合流し

さすが本道大人気

下ります👍

11時15分下山

車は沢山。他にも登山口あるから人気の山だなとは思います😝


1時間半掛からなかったのでもっと奥まで行けばよかったのですが、暑すぎて😨
下山後持ってた水分一気飲み(笑)

低山辛いーー

次はまた高い山に行きたい😝








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
◇福井へようこそ◇ (旅人)
2022-07-09 09:38:37
福井市で育ちましたもので。荒島岳は登っていますが。文殊山は聞いてはいても、登ったことはないな。暑いばかりの低山ですみません(笑)。あ、グランピングをするのですか、それは楽しみですね。ではエンジョイ!
返信する
Unknown (二上)
2022-07-09 10:25:22
暑い中お疲れ様でした。
文殊山はMJと呼ばれ福井のトレランの人気スポットと見たことがあります。二上登山口から酒清水登山口まで片道5キロ、往復すると10キロの獲得標高1000mになるとか。酒清水登山口には湧き水があるそう。
なかなか強烈ですよね💦💦
トレランの人いませんでしたか??

福井はおもしろい地形ですね。
展望台の次の写真の風景は富山県ではみませんよね。
山の立体感がすごい。

福井をたのしんで下さい。
返信する
ええっ (かにたま)
2022-07-09 11:53:33
は、速っ!走られました?
奥の院、大文殊出たところとか結構急だったし、
途中ゆるいとはいえ、5km以上はあるし…
なんと言っても夏の暑さで😳健脚すごいぃです!

そして、次行ったら絶対本道にしようと改めて思いましたわ💦
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-09 19:09:59
旅人さんへ
福井で過ごされていたのですね😌福井市の山で駅からも近くて時間予定立てやすかったです。
荒島岳は登頂してるし、登山口が結構遠いので今回お初文殊山でした😌
グランピングも最高でしたよー
酒飲みすぎた😂
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-09 19:12:17
二上さんへ
暑かったです(笑)久しぶり低山…久しぶりでもないか。でもやっぱり暑くてバテバテ😨
MJ?そんなかっこいい名前ついてるんですか(笑)
当初二上登山口から他の登山口に降りて登り返そうと思ってましたが3時間だとギリギリかなーとやめました。
10キロで1000きついですよね😂
トレイルランナーは1人だけ見ましたよ👍
福井を堪能しました。
なかなか福井行かないのでよかったです👌
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-09 19:13:50
かにたまさんへ
帰りは小走りかな?早歩きに毛が生えた感じ。
登りも早足やったんで口から心臓出るかと思った😱
本道がいいですよきっと凄い整備されてる。
とてもいい山でしたが暑かったです💦
返信する
Unknown (yuuu3)
2022-07-10 12:20:17
YAMAPではグランピングにしか目がいかんかったけど、道も広くて綺麗な山やね✨
でも暑いのは無理よなー。まだ藪がなかっただけよかった。
お疲れ様でした😊次回ブログはグランピングの予感🤭
返信する
Unknown (ayame202001)
2022-07-10 16:42:12
yuuu3さんへ

文殊山とっても歩きやすくて素晴らしかったよー👌
暑かった💦反対側の登山口までの往復は無理だと開始30秒くらいで思ったもんね😱
そして次回はグランピング(笑)よくわかってるね😝
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。