登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

最近読んだ本 20.8.9月分

2020年10月19日 | 読書
2ヶ月まとめて……
8月分は


移動図書館の日休みだったので借りれなかった。
これ私の担当の方が貸してくれた。
この人頭良すぎてこの前は銀河系の話してたし、その前は欠史八代について。
神武天皇の後8人は実在していないんじゃないか?という話について。
その前は維摩経について……
まるで何を言ってるか分かりませんが、その話をありがたーー〜く聞くのが私の仕事です。

その方がぜひ読むようにと貸してくれ、オマケに移動図書もなくて手に取りましたが30分で限界。

わからんだとお返し致しました(笑)

ならばこれをと更に難解な本を持たされそうになり丁重にお断り。
微積分なんか現役の時か、分からんつーの😑




これ9月分。
あと2冊読んだけど写真撮り忘れたのでそれは10月分持ち越し。

黒部の山賊
借りるのは2回目。
作者は三俣山荘
伊藤正一さん。
伊藤さんが三俣山荘を買った時、黒部は山賊が出ると有名だった。山賊の正体とは?そして山賊達と三俣山荘を立て直していく話。
伊藤新道を作った話、当時の山小屋の話が面白くて2度目なのにクスッとしてしまう。
大昔の黒部の超人たちの話は何度読んでも楽しいです。

ノースライト
半落ち、64の横山秀夫。
でも今回は刑事事件じゃない。
1人の建築士の話。
その昔ブルーノ・タウトという偉大な建築家が戦時中日本にいたことがある。
そのタウトの椅子を巡るミステリー。


こういう椅子だと思うけど
建築家の家族再生ストーリーが
長い年月を経て伏線回収されていく感じは横山秀夫らしいなとおもいます。

ブルーノ・タウトを知らなかったのでネットで検索しながら読みました。面白かった。


絶景山
世界の山の写真。
ぼんやり眺めて楽しみました。一生縁のない異国の山を眺める贅沢。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっさん)
2020-10-20 22:03:29
伊藤新道 とても興味ありなんです。

秋の水量が少ない時期を狙えば行けるんぢゃないかと

企んでます✨
返信する
Unknown (ayame202001)
2020-10-21 06:15:15
えっさんさんへ
伊藤新道は崩落が酷いのと渡渉が多いんですよね確か……毎年通ってる人の記録があるので通れないこともないと思うけど……
えっさんさんならタフだし行けそう👍🏼
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。