登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

大日平で山飯

2021年09月15日 | 登山
風邪をひきました。
滅多にないことなので熱もなく鼻水😪垂れてるだけなのに辛くて辛くて😩

私は前時代的な人間なのでとにかく汗をかいて治すタイプ😝

昨夜ウォーキングして1万歩。
今日の休みも風邪で辛いけど山に行こうと思ってました。

そこに登山に目覚めた妹が一緒に行きたいという。
大日岳でも登るつもりでしたが風邪ひいて鼻水止まらないのでどーしようか悩んでいたところ😓
風邪の大元は甥っ子が保育園から風邪を貰い
妹2にうつり、
母と妹1にうつり
私が貰ったわけで、妹と出歩くには問題なし👍🏼
むしろ会社行く方が迷惑だよね?明日も休もうかなー

称名滝駐車場のトイレは工事中で仮設トイレあります。
この女性も同時に登るはずが会わなかった……八郎坂からなのかしら?

あまりのガスガスに不安になりライブカメラ見ると上は快晴……
私達もガスの上に出たい

10時2分スタート

クワガタがいました。
踏まれそうなのでそっと避けておいた。

人生で雄山より標高差のあるところ行ったことない妹。頑張るーと言ってます。私より10歳若いので大丈夫でしょう😝

小さい花がょこちょこ咲いてるけど

全体的に秋です。

ここ超えたら牛首までもうすぐだよん

今日はスロー登山なので楽😌

人生初ハシゴ
私の人生初ハシゴは雨飾山であり
雨飾温泉から登ったので急でした。
あの頃はハシゴがあると言っては爆笑、鎖があると言っては爆笑。若かった😝

妹人生初の鎖。
高所恐怖症なのでこの辺りから私が先歩き、よそ見しないで歩かれと言ったけど、ガスガスで怖くなかったらしい。


葉っぱが秋ですね。

牛ノ首ここで半分くらいかな。

ここからは緩やかなアップ

リンドウ?

葉っぱが萌えるような緑から
何となく郷愁に駆られる黄色になっていきます。

ハシゴハシゴ

木の根っこもすごいよね。

おかしいな室堂晴れてるのになー
嫌だけど弥陀ヶ原を

ぐあーーーやっぱりこの標高だとガスガスなんや😱

人生初木道。
木道最高とハイペースで歩き出す。

きのこ🍄

キノコ🍄
キノコは少なめでした。

なんにも見えないから突然山荘が現れる予感(笑)

ラムサール条約ですよー
ラムサールよく知らんけどラムサールはカスピ海沿岸のイランの都市であり湿地を保存しようぜという条約を結んだ場所なだけで、ラムサールには湿原はありませーん👍🏼

突然山荘が見える。
11時58分山荘到着。後ろの不動滝を見せてあげたかったが
Not see anything
オンリーガス
気を取り直して映えのことしか考えない山飯

昨日半額で肉ゲット

映えのことしか考えないから栓抜きのいるノンアルレモネード。

ドンと厚切りにみえるヒレ肉


映えのためだけに持ってきたウッドボード

ロースも焼きましょう。
汗が引いて寒くなってきたよ。

あ、青空

青空を入れて撮る
これはなにかって?

缶つまの牡蠣の燻製だよ❤️
素晴らしいー楽しかったし美味しかったし、日頃の行いがいいから晴れてきたよ。
まさかの

不動滝見えました。
こういう滝想像してなかった。思ったより大きくて良かったー。と喜ぶ妹。
称名滝の上の滝だよんこの後称名滝になるよーというとすごーぃと御喜びの様子。

微かな青空と私
充電式の首からかける扇風機をガンガン当ててます👍🏼

かすかな青空もやがてガスの中へ
妹は浮かれすぎて漫画みたいにコケました。
後ろから見てた私には全てがスローモーション、マトリックスのように見えましたが🕶
幸い怪我もなく、むしろ何も無いとこコケてたのでほぼ無傷でした。良かった。

大人しく歩く人。

へっぴり腰ではあるが頑張っている。

怖いけど頑張ってました。

ガスガスですが

だんだん降りるとガスの下になり

下が見えた👍🏼

休憩込みなので登山初心者にしたら上々です😝
お疲れ様ー

帰りにささらやの🍡
私は全部1粒しか食べないと言ってるのにまさかの5本セット平らげてました。
いや確かに美味しいのよ。
普段使わない筋肉を使って疲れたんだと思います👍🏼


私は疲れたので
夜は丸亀

トマたまカレーうどん

娘は普通のカレーうどん

ご飯半分こ。
トマトと玉子が入ってるカレーというのもありやけどカレーというよりカレースープ的な感じがしましたね。

ご馳走様でした。

こんなに汗かいたのに鼻水止まらん……明日休もうかなー
晴れだし山行きたいな😊










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハマコ)
2021-09-15 20:42:44
おつかれさまでした⛰️
アルペンルートのライブカメラ確認しながら登るの良いですね😁
風邪油断せずに!お大事に!
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-09-15 21:54:13
ハマコさんへ
アルペンルートばっかり覗いてますからね(笑)
晴れてると気分もあがりますね。風邪ひとつも良くなりません。口呼吸でせ💦
返信する
菖蒲様。 (M。)
2021-09-16 08:45:00
妹ちゃん。
すっかり山にはまったね。
立山に一緒に行った頃から随分な成長。
これからの人生の視野も広がりそう。

大日平の下りも私より上手に下りている。
センスありですね。
返信する
Unknown (ゲンゴロウ)
2021-09-16 09:44:24
山ステーキがめっちゃおいしそう!
へっぽこ隊を思い出しました。
今度やってみようかな。
どんどん山が好きになってる妹さん、たのもしいですね~
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-09-16 10:00:46
M。さんへ
なぜか突然アウトドアに目覚めたらしい。
似てないのは真ん中の妹だけやったわ。
あの時の立山は単位たるための嫌々登山やったけど今回は自主的やからねーすごいよね😝
腰が引けてると写真見て笑ってたけど楽しそうでした❤️来月から仕事やけど暇そうなら誘ってみるわ😌
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-09-16 10:06:28
ゲンゴロウさんへ
山ステーキ最高です🥩
ダイソーのアウトドアグッズの中にステーキ焼く鉄板が100円なんです。これにくっつかないアルミホイルに載せて焼きました。これ良いですよ👍
妹から山に行くと言うなんてねぇ😆
へっぽこ懐かしいですね。今も仲良しなのでまた3人で登るのもありですね❤️
返信する
Unknown (えっさん)
2021-09-16 18:56:51
肉旨そう✨

そして御姉様

痩せましたか?

それにしても、これだけ妹がいればバンバン 甥も姪を増産してくれてずっと楽しめますね✨
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-09-16 19:24:54
えっさんさんへ
肉美味いです❤️元値が高い肉は外さないですねー(笑)外で食べると倍美味しい😊
おねえさま全く痩せません。
でも最近夜もよく歩いてるので効果が出てもいいのだけど😓
来月弟1に2人目が生まれます。
妹達も2人がいいと思うらしいのでまだ増えますね。可愛がるだけでいいので楽ですね甥姪は😝
返信する
すごい! (かにたま)
2021-09-17 01:14:19
大日岳の辺りで木道あるのを何かで見て、行きたいなと思ってたのですが
まさかの称名滝側からのアプローチだったとは!(°◇°)~ガーン
体力あるなと思ってた同級生が「超キツイ」と言ってたので
既にもう怯んでおります…でも湿地好きなんだよね(^_^;)

あまり山登りされてない妹さんがご一緒で、あの雰囲気の坂を6.5㎞で4時間
(それも休憩込みとか)ってすごいなと思いました。私きっと1.5倍か2倍かかるな(笑)

でも、滝の上を見られる景色は一度見てみたいです♪
地図見て夢膨らましておきます(^_^)
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-09-17 06:44:01
かにたまさんへ
もちろん室堂から下りでもこれますが、その方がハードなので称名滝からが手頃やと思います。
コースタイム3時間なので、失礼ながらその前後位で着くと思います。
白山の半分かな標高差😊
大日平山荘があるので泊まりもできますよ😊

大日岳まで行くとさらに倍登るので私もまだ未踏ですが、大日平までだと、きっと大丈夫だと思います😌
半分急登、半分木道の素晴らしいルートです。
不動滝は本当に美しいので機会がありましたら是非❤️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。