登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

親ガチャ

2021年09月17日 | 日常
親ガチャって知ってますか?

子供は親を選べないということで、当たりとかハズレを表す言葉。

親だって子供を選べないのに(笑)
ガチャに例えるのは違和感を感じるんだけど😑

それでも誰しも子供の時思った
○○さんちならもっといい暮らし出来るだろうなとか
私なら〇〇さんちなら色んなとこ旅行行ってていいなーと自分の家と比べてちょっとお金持ちとか、羨ましく思ったそんな気持ち。

私も全くなかった訳じゃないし、
むしろ気がつけば下に4人弟妹がいていつもウンザリしてた。
お菓子の袋分けないで1人で食べたいとずっと思ってたし、高校にもなって弟妹が寝ないという理不尽な理由で9時でテレビを消され
高校より上の学校は自力でいけと言われて
無計画な子だくさんを恨んだことも無い訳では無いけど😑

でも私は根っからのポジティブ人間なので成人したら家を出て好きなことをすると昔から決めていたので
フライングして19でで行ったけど(笑)
若干道を踏み外して見たりもしたけど
凡そ自分の思った人生を歩いていて、今は親に恨み言は全くない😌

今は無駄に多かった兄弟と仲がよく、
介護も5等分なので楽だなと思ってる😝
勿論遺産も5等分やけど、父は無計画なので1円も残らない😱

この前息子が

とにかく元旦那のことがムカつくらしく
なんであんな男と結婚して俺を産んだんだ的なLINEをしてきたのだけど

翌日地震があったので即LINEきた。
そこでこんなLINEを送りました。

ちょっとそんな話を

してみた。
彼の脳みそはシナプスが切れてるので、前日の暴言をあっさり撤回し、更にはこの家に生まれてよかったと180度方針転換してる訳ですが(笑)

また数日すると元の文句を言ってきます。

でも親ガチャっていう前に
今この21世紀に(縄文時代ではなく江戸時代でもなく)
日本に生まれた(アフガニスタンでも、スラム街でもなく)ことそれだけだけでもう奇跡だと思う。
当たり前のように3食事欠くことなく、
1度も外で眠ることも無く、
当たり前のように読み書きができ
突然爆撃にあうこともないこの幸せをどうして分からないんだろう?

想像力の欠如と言ってしまえばそこまでではあるけど、今ある幸せに目を向けられない人はどこに生まれても不幸だと思う😌

私は働かない旦那と暮らしてた時ほんとに辛くて
辛かった割に元夫をネタに色々書いてたので周りはそんなふうに思ってなかったと思うけど😝
離婚して3人暮らしするだけで幸せでした。
だから結婚してても離婚してても、子供がいてもいなくても幸せな人も不幸せな人もいるなと思う😌

今息子も出ていって、周りはどう思ってるか分かりませんが、自分で決めたことは頑張ってやり遂げて欲しいと思ってます。
仮に彼が自衛隊に入ると言っても、
難民キャンプの世話すると出ていったとしても私は止めなかったと思う。
子供は親の思うように育たないから😌
それが息子や娘の人生だから。

そりゃ近くにおってくれたらいいなーとは思うけどね😌

親ガチャってどう思いますかみたいなのを見たので書いてみました。

勿論虐待されてるとか、ネグレクトとかこういう家族の話はいったん置いといて我が家の話ね。

写真は小学生6年くらいの息子。
痩せてて顔全然違う😝




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気狂いピエロ)
2021-09-18 11:14:06
まず、息子の親に対する
言葉遣いが酷いね。
私だったらぶん殴るね。
返信する
Unknown (ちこ)
2021-09-18 11:21:32
親ガチャとかパパ活とか、なんだか変な言葉で溢れてますよね。
人生は確かに産まれた環境で違ってくるけど、最後は自分が選択した結果だと思う。
山でも行き先をAにするかBにするかは誰かと一緒に行くとしても自分が決めたこと。失敗して学ぶか、人のせいにして終わるかも自分の選択。
といいながら明日の行き先が決められない(笑)
返信する
Unknown (えっさん)
2021-09-18 13:16:10
どこの 若い男前の彼氏の写真公開しちゃってんだよ(汗)

と思いましたら ご子息様でしたか(汗)

親ガチャ そういう意味ですか。

言うことを聞いてくれる人がアタリ

聞いてくれない人はハズレ(汗)

大阪に1人乗り込み 現在不安でいっぱいなんでしょうね。



解んないだろうな~まだ(涙)

がんばれー山根ファミリー。
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-09-18 14:29:33
気狂いピエロさんへ
ぶん殴ってもいいんですが30倍にして返されますからね💦
誰か代理で殴って欲しいです。
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-09-18 14:33:20
ちこさんへ
親ガチャもパパ活も変な言葉ですよね。
人生はスタートライン全然違うけど、選択と決断の連続ですよね。
小さな選択から人生に関わるような決断まで。
私は家を出たのも
離婚するな思ってるのに2人目産んだのも自分の選択と決断だなと思います。
離婚するからこそ一人っ子にしたくなかった。それなのに息子は大阪へ(笑)
ここからは息子の決断ですから仕方ありません。

明日は足元がイマイチですが…行くとこ決まりました?😝
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-09-18 14:34:54
えっさんさんへ
息子の3年ほど前の姿です。
あの頃は痩せてましたね。
その時々で、自分の都合の良いことを言う人が好きなんです。
だから里心ついたら困るので甘いことはいいません。
あんな口うるさい母親がいる富山には帰るもんかと頑張ってほしいです。
息子にはまだ親の気持ちわからんでしょーね😝
返信する
Unknown (tomie34)
2021-09-18 21:36:58
親ガチャ、知りませんでした。言われてみると、自分もそんなこと思った時期があったなと😅。
多分、うちの子らも少なからず思っているのかも。独り立ちして、世の中でもまれていろんな経験をしていく事で、考えも変わっていくのかな。自分も親になって分かることいろいろありました。
ま、何かしら不満があるからこそ、それが生きる力になるのかもしれませんし。
うちは我が家なりのやり方で子供の成長を見守ろうと思います(笑)
返信する
Unknown (ayame202001)
2021-09-19 00:33:48
@tomie34 tomie34さんへ
人は無い物ねだりだから、自分の家よりいいなぁーと思う人になんとなく羨望を抱き、あの家に生まれたらなーなんて思うのは当たり前だと思うんだけど、それを当たりだのハズレだの言うのはなんだかなーと思いますね💦
息子さん達はきっとちゃんとわかっておられると思いますが、うちの息子も、社会に揉まれて私なり元夫なりがそれぞれに息子を想っていたんだな、ありがたいことだなと気がついて欲しいですね😌
子育てに正解はないけど悩みはつきませんねぇー😆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。