上はどこ?-丹生川上神社下社-

2014-08-22 12:48:14 | 歴史あるトコ-奈良

奈良県吉野郡下市町

 

天川村に向かう最中、「何、これ?」と立ち寄ってみました。

 

 

丹生川上神社下社

(にうかわかみじんじゃしもしゃ)

 

祭神は闇龗神

伊邪那美が迦具土神を産み、亡くなった事で、伊邪那岐が斬り殺します。

その際の血から生まれたとされています。

 

水の神様で、龍神。

貴船神社の高龗神と同一神と言われています。





社殿は1863年の天誅組の蜂起で、戦火に見舞われ焼失。

明治4年に再建されたものです。

 

 

 

 

と、いうか・・・・・



実は本殿が階段70段ほど登ったトコにあります。


 うぉ-----すごい!!((((( Д )))))




「下社」があるということは、「上社」があるはず!!



しかし近隣の地図で探すも見つけれず。


思いっきり違うとこにある事が判明したのが、帰路途中。


なのでまたの機会に・・・




一度、行ってみて

奈良県吉野郡下市町  丹生川上神社下社



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。