またまた豪雨です

2014-08-24 21:41:55 | 日記

本日のブラブラ先は、京都。

今年、受験を迎えたお兄の、「もう、こうなったら神頼み!」で北野天満宮へ。

 

お昼頃から、京都では雷を伴った豪雨が・・・・

それでも降ったり、止んだりで・・・

 

それが帰路の途中、名神高速で前方見えないくらいの豪雨。

 

自宅に近づくと、災害メールが鳴り、

「土砂災害警戒警報」

 

 

消防や警察車両が通り過ぎるのを見ながら、

とりあえず家にいるじい様の夕食を用意するため、自宅に戻ろうとすると・・・・・・・

 

信号が青にも関わらず、先頭のバスが動かん・・・・

 

何度か信号が変わっても、動く気配なし。

 

 

道路通行止め

 

 

はぁぁぁぁぁぁ?!

 

 

どうやら山からの土砂が道を塞いでるようです。

 

 

市内の道路は川。

排水溝は噴水。

坂は滝。

すこし窪んだとこは池。

 

近所のユニ〇ロの駐車場は、その流れてきた水と木が・・・

 

 

雨量計で96mmらしい。

 

災害メールは避難勧告に変わり、市内の一部が対象。

自宅の道路を挟んだ所も対象地域。

 

そしてすぐ近所で通行止め。

 

家のそばに流れる溝と言っていいほどの川は・・・・・

濁流・・・・・・・・・・・


 

いつもは足首もつからないくらいの水の量なのに・・・・

家の窓を開けると・・・

ゴゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥーーーーー!

 

今は雨はやみましたが、土砂災害は雨が止んでからも怖いです。

 

先週の花火大会は、河川の氾濫で中止。

今日の伝統的な祭り「がんがら祭り」も中止。

 

今年の夏はおかしい・・・

出かける日曜日はすべて雨。

福知山や広島で災害。

そしてエアコンなしでまだ平気な私・・・

 

今現在も近畿各地で避難勧告、避難準備が出ています。

 

今晩は眠れない一夜になりそうです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。