小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

退院に向けての話し合い②

2013年12月16日 | 日記
義母のリハビリは本当に順調です。

リハビリルームは地下1階のフロアーなんですけど、入って右側が理学療法?で左側が作業療法?に分かれてる感じなのかな。
たくさんの男女の若いスタッフさんです。
お年寄りの方に丁寧に優しく対応してます。
こんなに広い設備の整ったスタッフのいっぱいの所でリハビリしてもらったらやっぱり効果あるんだろうな。
それに関係ないかもしれないけど、請求書の中でリハビリにかかる金額がかなり高額でした。。。

義母はベッドに寝たきり状態になったので、生活相談員の方と看護師長さんとでの話し合い。
看護師長さんが義母の様子を説明してくれて今後の予定を。
今までは寝たままの週1のお風呂だったけど来週からまたげるので介助浴?に変更するそうです。
夜中に大きな奇声を発します・・・・って。
などまぁいろいろ。。。

で、生活相談員さんが退院後はどうしましょうか?って。
旦那がいろいろちょびちょびとしゃべりだしました。
簡単にかいつまんで言うと、自宅介護が無理でグループホームにお願いしたのに、また自宅でって言うのは考えられない。みたいな。

私は、義母がしゃべるのが不自由なので何を訴えてるのかわからない。で伝わらないし義母は怒るけど、だからどうしたら良いかわからない。すごく不安です。
相談員さん「わからないけど、何をして欲しいんだろ?これかな?って予想してしてあげれば良いんじゃない?」って。
んん・・・予想もつかないんですけど。。。

で、いろいろ話して、結局、相談員さんが
「ご自宅での介護に不安を感じているようなので前に利用してたグループホームに戻るっていうのはどうですか?確認したらひとり空きがあるし状態を伝えたら受け入れ可能って事でした」って。
へ?
旦那「それでお願いします」
っていうか、話し合いの前にすでにグループホームに確認を入れてくれてる・・・
なんだか、思ってもいなかった展開です。

とりあえず、介護再認定の時にグループホームの方にも立ち会ってもらって本当に受け入れ可能かを判断してもらって決定しましょうって事になりました。

はぁ。第一関門突破!って感じでしょうか。
まだわからないけど。。。
だって、あのグループホームは義母が入所する時の説明では要介護1か2までって言われたし・・・
義母は多分、要介護5かなって思ってたけど歩けるから4かなって看護師長さん。
どうなるんでしょう。







もうすぐクリスマスですね。
娘が衣装を購入しました。
クリスマスにはお友達みんなでそれぞれ着るんだって。
そういえばハロウインの時もコスプレしてた。
楽しそうですよねぇ。
若いって良いな。

娘達は義母の介護のことってあんまり関心ないんです。
まぁあたり前かな。
それはそれで良いけどね。それで良いんです。

人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (負けちゃダメ)
2013-12-17 13:32:18
いやいや甘いですよ。
とにかく100番だろうが200番だろうが特養に申込んでおいた方が良いです。
返信する
Unknown (小心者。。)
2013-12-22 00:50:38
負けちゃダメさん。
ですよねぇ。
私もそう思います。
とにかく申込みですよね。
行きます!
返信する

コメントを投稿