小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

同居嫁はあきらめて覚悟するしかないんですよね・・・

2012年09月04日 | 日記
昨日の朝、義母はまた朝風呂に入ったそうです。
フラフラするのなら転ぶといけないし一人の時には入らないで!って言ってあるんですけどね。
素直に聞く義母じゃありません。

昼すぎ、1時15分くらいかな。
夏休みで家でゴロゴロしてる娘から電話あり。
義母が娘に頼んでかけさせたみたいです。
義母「胃がもたれるんやけどっ!すぐに○○(近くの病院)に電話してっ!
私「○○に電話してもどうする事もできないよ。大学病院に聞かないと駄目やわ」
義母「胃がもたれるんや。横になってても寝れないんやっ
私「胃が痛いとか吐き気とかはある?」
義母「ない。もたれる感じだけや。辛くて我慢できんわ。死にたいわぁ死にたいわぁ
私「まぁ、大学病院に電話してみるしちょっと待っとって」

で、大学病院に電話しました。
病棟の看護師さんから受付に回され外来看護婦さんに
もちろん、病棟の看護婦さんも話を聞いてくれました。
あたり前なんでしょうけど、まわされる待ち時間が長い。。。

で、どうしようもできないですね。みたいな・・・
入院しても病院で寝るか家で寝るかだけの違いですよ。みたいな・・・
診察に来て、胃の検査をしてからの処置になりますね。みたいな・・・

延々と30分くらい。。。
病院側にとっちゃ、ややこしい家族(患者)ですよね・・・
電話してる私も申し訳なくって・・・
その間にも義母は騒いでたらしく、私は電話中なので旦那にも電話したそうです。

で、家に電話をしたら
娘「治ったみたいよ。今は大丈夫みたい」
はぁ?治った?大丈夫?
もぉ~!
こっちは仕事中にこっそり病院に電話するやらして心配?してるのにっ!
振り回さんといてやっ!

夕方、仕事から帰宅したら、義母は台所でおかゆを食べてました。
娘がカレーを作ってたのでその横で自分で作ったらしいです。
っていっても、ご飯にお湯を入れただけって感じですが・・・
サラダも食べたそうです。

私「胃のもたれは治ったん?」
義母「うん、だいぶ良くなった」
私「薬を飲んだ後がやっぱり胃を刺激するんやろね。しばらく我慢すれば治る見たいやね」
義母「うん」
私「朝ごはんは何を食べたん?」
義母「食べてない」
私「はぁ?何も食べなくて薬を飲んだん?食後って言っとるやろ?胃が空っぽで薬を飲んだら胃がやられるのあたりまえやわ
義母「そうか」
私「昼は何を食べたん?」
義母「う~ん・・・覚えてないわ。。。」
私「胃がもたれるって言うて食べてないんじゃないん?」
義母「そうかな」
私「胃が楽になってから何を食べたん?」
義母「う~ん・・・覚えてないわ。。。」

バナナを半分、食べさせました。

私「明日の朝はうどんを用意しておくしね」
義母「うどんなんて最悪や。わてはうどんが大っ嫌いやっ!
私「えっ???」

今までそんな話は聞いた事ないんですけど・・・
まぁ嫌いならいいですけど。

今朝はにゅうめんを作って置いてきました。
バナナも置いてあります。
冷蔵庫の中には適当に何か入ってます。

なるべく水分たくさんで薬を飲んだ方が良いよって言ってきました。

義母の部屋に入ったら、洋菓子を食べた形跡が。。。
まぁ、おとといなんて、かきもちを食べてましたからね。
柔らかいスポンジケーキ系の方が胃に優しそうですよね。

義母はどんな事でもちょっとでも不快な感じに対しては我慢が出来ないようです。

まぁそんなんやって思って対応するしかないですよね。
気持ち的ににはほっておきたいけど・・・
実際、完全同居で、そんなことできる事でもないし。。。

まぁとりあえずだいたいの事は自分で出来るからまだ良し!としなきゃいけませんよね。

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがり)
2012-09-04 13:46:02
ごめんなさい。
辛い思いをしている方にこんなこと言うのもどうかと思うのですが
病棟に電話しても外来へ回されるのは当然ですよ。
病棟の看護師は入院している方の為にいるんです。
現に義母さんは退院後、外来で診察されてるんですよね?
ということはカルテの管理も外来になっているはずです。

あなたが辛いのは義母さんや旦那さんのせいで
それを他人である看護師にぶつけるのは違います。
大学病院には患者様はたくさんいます。
あまりおかしなことばかりを言っていると
本当入院が必要な時、受け入れてもらえません。

実際に問題の多い患者様やご家族は
ドクターに看護師やリハビリからも話があり
入院を受け入れないように、早く退院できるように
働きかけることも多くあります。医療職者だって人間です。

デモデモダッテと我慢するのはあなたの自由です。
しかしそれを他人にぶつけては、あなたの嫌いな義母さんと同じですよ。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-09-04 14:38:41
通りすがりさん。
ごめんなさいね。
誤ります。

私もよくわかってます。
だから、日記にも書いたとおり病院側にとっちゃややこしい家族って思われてるだろうなってのも感じますし申し訳ないと思ってます。
退院後は何度か電話していますが病棟でした。
なのでそのまま病棟に電話してしまいましたが退院後の最初の診察後からは外来になるんですね。
素人はわからない事ばかりです。

看護師さん方々には言葉に言い表せないくらい感謝しています。
返信する
Unknown (ふぢち)
2012-09-04 15:37:58
義母さんヒドくないですか?仕事中は旦那様の方へ連絡してもらう事はできないんでしょうか?いつ電話がかかってくるかと落ち着かないんじゃないですか?
せめて義母さんから離れられる時間を作らなければ小心者さんが病気になってしまいますよ。
返信する
大変ですね・・・ (イチゴ)
2012-09-04 15:52:46
義母さんが退院されてから振り回されてばかりで、小心者さんが過労でダウンしないか心配です。
息抜きできる時間があるといいのですが・・・

差し出がましいですが、通りすがりさんに、ひとこと言わせてください。
小心者さんは病院に対して「ややこしい患者で申し訳ない」と書かれています。「待ち時間が長い」の箇所に反応したのかもしれませんが、ストレスをぶつけてはいないですよ。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-09-04 16:25:20
ふぢちさん。
旦那は一応携帯電話を持ってはいますが、仕事中は気づかない事も多いんです。
それに仕事中はやっぱり私用の電話には出れませんよね。
私も本当は駄目ってわかってるんだけど・・・

一応、義母には薬の飲み方を守ってって。
2時頃まで様子を見てって。お願い?してきました。
今日は電話がかかってきてません。
どんな具合なのかはわからないけど、大丈夫なのかな。

なんかね。
ほんと、いろいろな事どう対処したらいいのやら・・・って感じです。

皆さんに励まされてわかってもらって元気もらってます。
ありがとうございます。
誰にも言えない事、ここで書きだせることが救いです。
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-09-04 16:52:55
イチゴさん。
ありがとうございます。
ほんと、いろいろありがとうです。

私は大丈夫です。
過労っていうより、食べたくて食べたくて・・・
食後でもお菓子を食べて、また食べて。。。
落ち着け!って自分に言い聞かせてるんですけどね。

ごめんなさい。
違うんです。
私の表現が悪かったんです。
電話をまわされた事をたらい回し???って書いちゃったから。
やっぱりそんな風に書いたらいけませんよね。
すぐに書き直しました。まだ変かもしれないけど。。
まぁ回される時の待ち時間の長さには疲れましたけど、それは違うとこにかけた私が悪いんだしね。

気をつけなくっちゃですね。
返信する
是非ビタミンCを (ブタミン)
2012-09-05 01:06:32
小心者さん
 毎日よく頑張って耐えてらっしゃいますね。

 お体と心は大丈夫ですか?

 私の友人が依然、小心者さんと同じような状況になり、やはり甘いものばかり食べたくなり太って体調を崩してしまったそうです。
 そこで、これではいけないとビタミンCの錠剤だか粉末だかをとるようにしたら自然と甘いものへの欲求が減って体重も体調も元に戻ったそうです。
 彼女の説明によると......よくストレスが溜まると甘いものを食べたくなるが、実は体が本当に欲しているのはビタミンC。
太古の昔は自然界でビタミンCを含んでいるのは果物。 果物と言えば甘い物と脳が認識している......という訳で現代人は手軽に甘いものを食べてしまう。 そして太ってしまう。 でもビタミンCが足りていれば必要以上に甘い物を食べたくはならない.......との事でした。

 甘い物は美味しいし、ひととき幸せな気分になれますが もし宜しかったら是非ビタミンCもとってみて下さい。
 そして くれぐれも御自分のお体を一番大切になさって下さい。 ご自分の身まで削る必要は絶対に無いですよ。

返信する
Unknown (小心者。。)
2012-09-05 15:53:19
ブタミンさん。
ありがとうございます。

ビタミンCが足りないんですか。
ビタミンCって言ったらお肌に良いってイメージでした。
そんじゃビタミンC摂取を心がけます。
なんてったって、やっぱりなんか自分でも変だなって感じてたんです。
まだまだ私は元気に生きていたいし。

そういえば、義母が食べたいと買ったオレンジと温室みかんが冷蔵庫に入ってます。
胃の調子が悪いからいらないそうです。
さっそく私が頂いちゃいますわ。
返信する

コメントを投稿