小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

どこが何が我慢してるって???

2012年10月30日 | 日記
昨日の夕方、ケアマネさんから電話がありました。

デイサービス体験、すっごい楽しそうでしたよ。自分から平行棒でのリハビリもしたし、お風呂も入って昼食も完食、久しぶりの同級生?にも会ったらしく話も弾んでた。とか。

へぇ。ここは気に入ったんですね。
まぁとりあえず良かった。

家に帰ってから
私「今日の体験はすっごい楽しかったって?」
義母「うん、そうやな。同級生も久しぶりで会ったしな。
私「昼からのみんなでのレクレエーションも一緒にしたんやろ?」
義母「そうや、輪投げやったんや。わては4つも入れたんや。たいしたもんやろ

って自慢して、ほんと楽しかったようです。

義母「でも、退屈や。座っとるだけやし。帰りなんて最後のバスやったしっ!

まぁ確かにデイ施設の見学に行っても、お年寄りの方は座ってるだけの時間って長い?ですよね。。。
それはそれで良い方もおいでるでしょうけど。

と、まぁ文句も言わなきゃ気がすまない義母です。

とりあえず水曜と金曜はここのデイサービスに決定かな。

義母「我慢しとったし疲れて家に帰ったら倒れそうになったわ。あんたらが行け!て言うし我慢せんなん!はぁ~」

ん?デイサービスに行くのは私らの強制?
私らの為に我慢???

そうじゃないでしょっ!
義母が昼の間、家にいても暇や暇やって言って寝てばかりいるからでしょ。
今、家の中のリフォームが始まるとうるさくなって文句ばっかりで工事中止にしかねないからでしょ!
新築の工事中もうるさい!うるさい!ってわめいてたのに。
少しでも義母が楽に過ごせるようにって思ってのことじゃないの?
だからケアマネさんも頑張っていろいろ探して手配してくれてるんじゃないの?
私だって、どこにも行かず家で寝てるだけならお金もいらないしそのほうが良いわっ!

自分で自分の事が出来るのならデイサービスに行かなくっても良いんです。
家の周りの草むしりやら畑やら散歩やら何やらと自分でする事を見つけて出来るんなら行かなくても良いんです。
昼の間に何か(発作?)があったら怖いしって言わないんなら行かなくて良いんです。

日頃から家族に対して世話になって申し訳ないという気持ちなんて全然なくて、もっと自分だけ快適にして欲しいとしか思っていない義母。
それにまだ、私たちの為に仕方ないし我慢した。だと?
カチン!とキレました。

私「もう、新築の方が完成したらそれでこっちのリフォームは中止にしよ。こっちはお義母さんの部屋とお義母さんの洗濯場と勝手口だけだし。お義母さんはリフォーム済みの仏間を使ってるから。そしたら工事がうるさいっ!って文句を言う事もないし、デイサービスにも行かんで良いから。我慢せんと部屋で寝てれば良いわっ!」
旦那「えっ?おぉ。。まぁ・・・そうか・・・そうやな。。。」

義母の前で言ったのでしっかり聞いてました。

今朝
義母「リフォームはすれば良い。せっかくここまでしたんやし。わてが我慢すれば良いんやし。我慢してどこのデイサービスでも行くわ」
私「・・・・・・・・・・」

押し付けがましく、まだ我慢するって。
悲劇のヒロイン気取り。被害者気取りですね。
はぁ~
もう嫌だ。。。

まぁ、お年寄りがデイサービスに行きたがらないってのはよく聞きますけどね・・・

人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (真実)
2012-10-30 14:03:35
はじめまして。
年寄りって手強いですよね~ そうでない人もいるんでしょうけど…
主人の母もデイのこと「ふん!!しょうもない!!」って偉そうにバカにしてたんですが、主人も私も必要以外喋らない、構わなかったら自分で進んで毎日行きたいって言いだして行ってますよ。
施設の人はなんでもいうこと聞いてくれるし、優しいですもんね。
なんだかんだ言っても同居してお世話してる小心者さんすごいなーっていつも感心しています。
わたしは同居1年でギブアップして先日別居しました。
返信する
はじめまして (レスポワル)
2012-10-30 14:16:27
こんにちはo(^-^)o
レスポワルと申します。

ランキングの欄からやってきました。

本当に、本当にお年寄りは強いですね。
って、やはりあの戦中戦後を生き抜いてきましたものね。
うちの義母は典型的な自己中心的、自分中心で世の中が廻ってる。との考えの人で(滝汗)
主人と私とつけたあだ名が『西太后』

同居の愚痴、よ~~くわかります!
私の救いは、主人が1人息子の一人っ子なので、他のきょうだいと比べられたりしない事。
もし、主人にきょうだいが居たら、精神的にかなりきつかったと思います。
世の中よく出来てるな~~~、神様ありがとう~♪
って思いです。

ブログのバック、私と同じです☆

これから時々遊びにこさせてください。
一緒に同居の愚痴言いあえたら良いな~~o(^-^)o

返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-30 15:34:37
真実さん。
別居おめでとうございます。
別居できるのであればすぐにでも別居する方が正解だと思います。
イライラしない生活が一番ですもの。

姑さんはデイに通ってらっしゃるんですね。
ちゃんとディで自分の居場所を見つけられたんですね。
なるべくご自分で出来る事はご自分で、あてにしないで欲しいですよね。

同居のお世話ですけど、全然心がこもってませんので・・・
最低限の出来る事だけを嫌々ですわ。。。
返信する
はじまめして。 (小心者。。)
2012-10-30 15:48:40
レスポワルさん。
『西太后』
的を得たあだ名ですね。
レスポワルさんのお姑さん、手ごわそう・・・
振り回されたくないですよね。

うちの義母は義母の父が絵描きさんだったらしく、シルクハットにマントのいでたちだったそうです。
で、映画に連れてってもらってたそうです。
義母は戦時中戦後といっても苦労はしてなく甘やかされてたようです。
なので、たんなるわがまま自己中です。

うちは義弟がいるけど、義弟より義弟嫁の方が厄介な感じかな。
比べられてはいないんだけど、義母は義弟嫁大好きですから。
なんかムカつくんです。

一人息子さんだと姑さんの束縛もかなりあるのかなとも思いますけど、旦那様はレスポワルさんの見方でほんと幸せですね。

同居の愚痴。
しゃべりだしたら止まりませんよねぇ~。
いっぱいおしゃべりしてお互いストレス発散しましょうね。

これからも宜しくお願いします。

返信する
Unknown (レスポワル)
2012-10-30 21:07:06
主人は、どちらかと言えば中立です。
でも、義父(もう18年前に亡くなりましたけれど)と私、性格が合うのか、話があっていたので、乗り越えてこられてました。

結婚当時はこの中立が凄く腹立たしかったし、悲しかったけれど、もし、主人が私の見方だったら、きっと義母の私への嫉妬心(1人息子を取られた。と言う)がきつかっただろうと思うので、これで良かったと思ってます。

今は義母、認知症を患ってしまってるので、主人と2人、義母の言動に、腹を立てながら、、また、それを笑い話にしながら・・と、やってますo(^-^)o
返信する
Unknown (小心者。。)
2012-10-31 15:26:41
レスポワルさん。
中立。。。
まぁそうですよね。
結局はそのほうがそれなりに納まるんですよね。
なんかわかります。
いらだってる時は味方して欲しいですけどね。

うちの旦那も結局は中立って感じなのかな。
私の前では私の言う事に同調してくれてますけど、義母の前では義母の話を聞いてますからね。。。

義父さんは良い方だったんですね。
ずっと元気で長生きされてれば義母さんもちょっとは変わったかもしれませんね。
うちの義父は20年前に亡くなりました。
もし生きてたら、義母の生活の中にいる私達じゃなく、義両親と私達っていう生活が出来たんだろうなぁって思います。

なんかね。笑い話にしながらってほんと羨ましいです。
私も早くそんな余裕が欲しいなって思います。
まぁ今、始まったばかりですからね。
まだまだだぁ・・・
返信する

コメントを投稿