小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

信じられない事実?

2013年12月10日 | 日記
義母が入院している病院の生活相談員の方から電話がありました。
ついに・・・

まぁなんとなくもうそろそろ退院の話が出るだろうなとは予測してました。

で、やはり、自宅介護の方向でお願いします!と。
市の支援センターに連絡して介護再認定の手続きをして下さい!と。
はぁ・・・

相談員さんのお話では、なんとなんと、なんと、
義母は歩けるんですって。

はぁ???
毎日のように面会に行って義母の様子を見ています。
いつもベッドで寝たきりです。
足元の布団でさえ自分で取る事はできません。
起き上がることなんてとんでもない。
寝返りさえも出来ないような感じなんですけど。。。。

相談員さんが言われるには、回診の時に歩行器を使って歩き、病室を出てナースセンターの前を通ってエレベーターまで行って戻ってきて、病室の自分の名前を確認して歩行器の方向を自分で変えて部屋に入ってきたって。

あの寝たきりの状態で歩く事ができるの?
旦那も私も、義母は寝たきりだし筋力も低下してるだろうし歩けないだろうねって話してたのに。。。

毎朝のリハビリでも同じように歩いてるのだそうです。
実は相談員さんも歩ける事実を知らなくてビックリしたそうなんです。

で、介護再認定日は来週に決まりました。

で、今週の土曜日にリハビリの様子と食事の様子を見に行く事になりました。
食事も普通食に戻っているそうです。
昼食はゆっくりと自分で食べるような介助をしているんだそうです。

その後で、自宅介護の具体的な話し合いをする事になりました。
なんとまぁとんとん拍子で話がすすんでいきます。

旦那や娘に、おばあちゃんは歩けるんだって。って話しても誰も信用しません・・・

旦那が言うには、歩けるのなら何でオシッコしたいって言っても、もうすぐおむつ交換だからって放置されるん?
ポータブルトイレに誘導してくれても良いんじゃないん?って。
まぁそうかも・・・

っていうか、義母も何で動けるのならベッドの上だけでも動かないの???

すっごい不思議です。
まぁ土曜日にリハビリの様子を見せてもらえば誰もが納得できますよね。

っていうか、事態介護無理ぃ~!
旦那が、何で電話で無理って言わなかったん?って言うけど、やっぱり私の口からは言えません。
土曜日に旦那に絶対に無理!って言ってもらいます。

やっぱり自宅での介護は想像できませんもの。。。






婦人会の集まりに行った時にちふれ商品が販売されていました。
会長さんが、これCMしてる商品やね。すっごく良いみたいよ。って。
とりあえずみんなで手とかにつけて試してみて、あらほんと良い感じ。
オールインワンって、これで化粧水から乳液から美容液から下地まで全てバッチリなんて、私にぴったりかも。
それに安いし。
ちふれって婦人の応援ブランドみたいです。
あと残りこれだけよぉ~って言われたので、慌てて購入しました。




人気ブログランキングへ    にほんブログいますけど村 家族ブログ 舅・姑・小姑へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (長男の嫁)
2013-12-10 23:39:52
絶対 自宅での介護は避けた方がいいです!
我が家も今年のいつ頃だったか・・ そんな話がでました。
その時は、義父もいたので両親との同居介護の話でした。
眠れないほど、悩みました。
でも、義父が同居を望んでいたので受け入れるしかなくて
一時は覚悟しましたが、ケアマネさんが「絶対無理」だと主人に言ってくれたので
なんとか同居は避けられました。

今 義母だけ施設に入ってもらい、週一で会いに行っていますが
それが、精一杯です。
お金だってかかるので、主人とのあいだでもお金関係のケンカもします。

施設にいても、色々な面で振りまわされるのに自宅介護は「家庭崩壊」になりかねません。
お母様の性格も大変そうですし・・・。

自宅介護にならない事、祈ってます。
頑張って下さい!
自分の意志もはっきり言うことも大切だと思いますよ。
返信する
Unknown (負けちゃダメ)
2013-12-11 00:18:30
前にも書きましたが一度自宅介護を受け入れると、もう施設への入所は絶望的です。
ここが踏ん張りどころです。
「自宅介護が嫌」なのではなく
「仕事をしているからできない」
「昼間は誰もいなくなるから無理」
という事をご主人だけでなくご夫婦揃って言った方がいいですよ。
デイサービスがあると言われてもフルタイムだから
送迎の時間に合わせられないと言いましょう。
家のローンがあって夫婦共働きは崩せないといいましょう。

人の家庭事情をよく知らない人達の口車の乗せられないように、自分の生活を守って下さい。
頑張って!!
返信する
Unknown (小心者。。)
2013-12-11 12:45:43
長男の嫁さん。
家庭崩壊・・・
なんか怖い言葉ですけど、でも理解できます。
家族で自宅介護って言っても娘達はあてにはできません。
旦那と私に負担がずっしり。

わかってくれるケアマネさんで良かったですね。
ケアマネさん様様でしたね。

うちは前にお世話になったケアマネさんでなく病院のケアマネさんにお願いする事にしました。
なるべく病院の関連の施設に入れてくれないかなぁって思ってるんですけど。。。

ケアマネさんもたくさんの方々を見てこられてるだろうし、うちの家庭状況で受け入れたらどうなるかってだいたい想像はつかないですかね・・・
甘いかな?

旦那が押し切られそうになったら私も自分の意見はしっかり言わなくっちゃですね。
頑張ります!!
ありがとうございます。
返信する
Unknown (小心者。。)
2013-12-11 15:32:17
負けちゃダメさん。
ほんとほんと、負けたらダメって思います。
結局は義母も私も、そして家族みんなが暗くなってしまいます。
担当医は家族の中で楽しく過ごさせてあげて下さいと言われますが、その意味がなくなりますよね。

嫌なんですけど・・・・
出来ないっていうのも事実。
嫌っていうのは置いておいて、出来ないって事を伝えようと思います。
ありがとうございます。
返信する
無理 無理 (おせっかい者)
2013-12-11 22:58:03
前にいた所に 帰れないんですか?

絶対 無理って 言い張ってください

綺麗事では 済まされないです

動くなら 尚更 目を離せないし

病院の相談者は とにかく退院させようとするだけでは?

前の ケアマネさんに 相談に乗って貰えないですかね?

絶対 無理ですよー
返信する
Unknown (長男の嫁 )
2013-12-11 23:28:04
少し話がズレますが・・・。

小心者さんに質問ですが、自宅介護が出来る出来ないに関係なく
「努力してみようかな・・・」と思えない事を、どんなふうに思っていますか?
決して小心者さんを攻めている訳ではありませんよ。

私は、痴呆になって別人のように穏やかな人に変わった義母にも優しい気持ちになれない自分が悲しく
そういう関係だった、30年間の義母との確執のようなものが憎く感じます。
せめて、「介護してあげられない事が淋しい」とか「なんとかならないか」とか
思える関係でいたかったです。

介護をしないことは、決して楽なだけではないですよね。
そういう自分を責めたり、複雑な気持ちになりますよね。

21歳で嫁いできた嫁に、どうしてもっと優しくしてくれなかったのか・・・
せめて 孫(私の娘)ぐらい可愛がって欲しかったです。
自分のことばかり話してごめんなさい。

でも、介護する気になれない事も辛いって事言いたくて・・。
せっかく 家族になったのに・・・。  残ったのは、憎しみ?だけ・・・。

私は、娘の旦那さんの事は娘以上に大切にしたいと思っています。
我が家の家族になってくれた人ですから。 とても 可愛いです。

長くなって ごめんなさい。
返信する
Unknown (小心者。。)
2013-12-12 12:34:08
おせっかい者さん。
そうなんですよ。
以前、お世話になっていたグループホームに戻れたら良いんですけど。。。
多分、もういっぱいになってて順番待ちかな・・・
っていうか、以前のグループホームは介護度1か2くらいまでの自分で着がえも食事も排泄も出来る認知症の方がほとんどでした。
だから全てに手がかかる今の義母には無理なのかなと思います。
お風呂も家庭のお風呂タイプなので拭く事しか出来ないそうなんです。
次の話し合いのときに退院してからもどこかの施設を希望って主張するつもりです。
無理だと感じてて引き受けても絶対に上手くいかないと思いますもんね。
返信する
Unknown (小心者。。)
2013-12-12 15:39:29
長男の嫁さん。
そうですよねぇ。
頑張ってみようかなって思うのが情ってもんですよね。
25年間も一緒に生活してきたんですから・・・

でも悲しい事に、私が頑張ってみようかなと思えたとするとそれは、私が義母に対して思う気持ちじゃありません。
やはり人としての道徳感?で思うのと、旦那や娘達や親戚や近所の体裁?の為かな。

義母は先月までいたグループホームでも要求ばかり欲求ばかりでしたけど、今の病院でも看護師さんに「ハッキリした性格ですね」と遠まわしにキツイ義母の事を言われます。
その度に同居してた頃の義母中心の生活が思い出されてゾッとしてます。

仲良しの嫁姑の関係だったら、義母を看てあげれない事が情けなく感じるでしょう。何が何でも看ます!って思うでしょう。
長男の嫁さんの、「介護してあげられない事が淋しい」って思えない事が悲しいって感じること。
すごく優しいなって思いました。
素敵な方だなって思いました。
私は思ってもみなかったんですけど、そんな風に思えるような自分になりたいって思いました。

いつの日か娘が結婚したら、その旦那様には娘以上に大切にしたい。
娘と同じようにじゃなく娘以上にって、しっかり心得ておかなきゃなって思いました。

ほんといろいろありがとうございます。
返信する

コメントを投稿