小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

ほんと、楽チン!

2013年05月19日 | 日記
義母がグループホームに入所して約2週間。
本当に本当に楽になりました。

イライラする事もムカつく事もドキドキ気配を感じる事もないです。
まだ、心の奥底のほんのちょっとの気持ちが、これで本当に良かったのかな?義母はどんな気持ちでホームに居るんだろ?とか気になってますけど・・・

昨日、今日と義母の部屋の窓を全開にして床を拭きました。
お部屋の消臭をしました。
まだやっぱり臭うんです。
5か月ぐらい生活しただけなんですけど、臭いが・・・
どこから発する臭いなのかよくわからないんですけど、とにかく臭いんです。

昨日は久しぶりに外食に行きました。
義母が居る時は簡単には行けませんでしたけど、どっか食べに行く?の一言ですぐに出れるのってほんと嬉しいですね。

休日の朝も義母の食事の準備をしなくて良いので、ゆっくりゆっくり寝てられるし。
昼頃まででもTV見たり新聞見たりでごろごろしてられるし。
ズボラな生活になってしまいそうです。

暖かくなったので義母の衣替えの下着やシャツを持ってグループホームに行こうかなって思いました。
でも、やっぱり、まだ大丈夫よね?って、旦那と娘と話し止めました。
先週に行ったし、来週でも良いかな。
誰もがすすんで行きたいとは思っていないのが、なんとなく微妙です。。。

グループホームへの面会って、ご家族の方々はどのくらいの頻度で行ってるんでしょう。
行く時は職員の方々へちょっとした差し入れを持って行くんでしょうか?迷惑なのかしら?
いろいろ直接聞きにくいし、そのご家族でそれぞれだろうし。

来週は義母に会いに行って来ようと思います。
まだ会いたくないって気持ちも強いんだけど、まぁほったらかしにするわけにもいかないし。
どんな状態の義母になってるかな?
帰りたいって・・・言わないよね。





TVで珍しい?美味しいフルーツを紹介してました。
食べてみたいねぇってしゃべりながら見てました。
やっぱり食べてみたいですよね。
ちぎって食べるパイナップル。
甘~いの食べてみたいです。





人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族・姑・小姑へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yuki)
2013-05-21 21:01:46
婆さんネタが ないせいか
更新が少なくなって さびしいよ
いっそ ブログ名と内容を一新して
スタートなんてどうよ
私は アパート建設でバタバタしてたけど
ようやく完成し 家の前の景色もガラッと変わり
綺麗になったし 幸せな毎日
家庭菜園一緒にしませんかぁ

でも 婆さんに振り回されてた小心者さんが
今 幸せそうで私もうれしいよ
返信する
Unknown (小心者。。)
2013-05-24 13:45:22
yukiさん。
ありがとうねぇ。

そうなのよ。
義母が居なくなったら義母の話題って無いしね。
まぁ永年ずっと願ってた事なんだけどね。

私もこのブログ、気になってはいるんですけどね。
どうしようか・・・
でもまだ義母がどうなるかわからないしねぇ。

家庭菜園、したい!したい!
ミニトマト植えようかって言いながらズルズルと日だけ過ぎて行ってます。

いろいろとしたい事があるんだけど、義母が戻ってきたらって思うと何も出来ないんです。

まぁでも何かにチャレンジしたいですよね。
またいろいろと教えてくださいね。

返信する
はじめまして (菜の花)
2013-05-30 09:05:32
ブログ、「そうそう家のお婆ちゃんと一緒だ」と思いながら読ませていただきました。

 我が家は次男ですが10年前にこちらの老人ホームに。
主人は朝晩様子を見にいきます(頭がさがります)
 義母は4月にはっきり前頭葉型認知症と診断されました。私は結婚した20年前から「変な人」と感じてました。
 昨年、病院に付き添いましたら私、帯状疱疹になりました。
 ボケて子供の名前もわからなくなりましたが、息子が東京の大学に行ってて部屋があいてるので「策略」はめぐらし我が家に同居を希望します。はっきり断りましたよ。
だって休みに帰れなくなるでしょ?それに臭いし(これはさすがに言えません)息子のことは高校生になったころから周りの人に自慢しています(笑)
返信する
Unknown (小心者。。)
2013-06-09 16:19:08
菜の花さん。
はじめまして。
お返事が遅くなってしまって本当にごめんなさいね。

同居をしないで良かったですね。
ただでさえ同居っていろいろあるのに、認知症の病気を持ってたらやっぱりかなり大変だったと思います。

旦那様、朝晩の面会は本当に偉いなぁって思います。うちの旦那は週末に1回行くだけですよ。
まぁうちは、たまに面会に行くぐらいがちょうど良いんだと思います。

息子さん、東京の大学ってことで淋しいですね。
でも、たまに会う方がいっぱい集中しておしゃべりできるかもね。それに東京にも遊びに行けるし。
うちは良いのか悪いのか、長女が地元で就職し戻ってきちゃったから。。。

自分達の生活を楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿