小心者です。。。

結婚して24年。
いまだに義母には何も反抗できない。

嫁姑。

ここでうっぷんを暴露してストレス発散!

一応、しっかりしてる義母です。

2013年09月10日 | 日記
義母を美容院に連れて行く為にグループホームから外出して来た時の事です。

亡義父のお墓にお参りに行ったんですけど。
花が無かった!花が無かった!ってそればっかり。
まぁ義母は畑の花とかを供えて欠かせなかったかもしれませんが・・・
毎日お墓に行けない私達はやっぱり枯れてもしょっちゅう替えに行けないしねぇ。
でも、義母はお墓にはお花が供えてあるものだと。
まぁそうなのかもしれないけど・・・

家に戻って義母は自分の部屋に行きました。
義母が昔の写真が欲しいって言ってたので昔の頃のアルバムを1冊出して置いてありました。
義母はすかさず見つけてアルバムをチラッと開いて見て興味なさそう・・・
何で?昔の写真を見たかったんじゃないの?
義母「結婚式の写真が見たいんや!」
へっ?義母の結婚式???
旦那に聞いたら、そういえばどこかにあるかな?って。

義母は亡義父との幸せな思い出の写真。
今は、やはり大好きな義父の事が頭の中でいっぱいなんですかね。

義母は、よういちが死んだって言いました。
よういちって誰?って聞いたら、よういちやっ!って。
よういちって誰なんでしょ???
苗字はうちと一緒だって。
亡義父の弟ですって。
若い時に亡くなったんだって。
でも、そうなら母屋のお墓に名前があるんじゃないの?

不明な事柄も多いけど、でもしっかり覚えてる事は覚えてます。

グループホームに連れて行ったら円座の座布団をさっそく敷いて座りました。
義母「もっとふかふかでも良いわ」って。
どこまでも簡単には満足しない義母です。
円座の座布団の外箱の写真を見せて、良いのやろ?って、良い商品だとアピールしてから渡したんだけど気にいらなかったのかしら・・・

で、すぐに昼食の用意をしてもらいました。
私達に気を使う訳でもなく、すぐに昼食に集中。
そんな動作がやはり認知症っぽいのかな。

職員さんが言われるのは、一般的な認知症とはちょっと症状が違いますよねぇって。
でも、素直に言いたい事を言われるので対処しやすいですって。
良い風に言えばそうだけど、わがままって事よね。。。
義母はズバズバと職員さんにいろいろ言ってるんだろうな。
そんなところは元気な時と変わらないですね。
はぁ。





はらぺこあおむしの絵本は大好きです。
そのお皿がありました。
形も良いし大きさもちょうど良いかな。
こんなの良いですね。
どんな料理が似合うかな。
ちいさい子どもとか食べたらあおむしが出てきたら喜ぶだろうな。





a href="http://blog.with2.net/link.php?1089363">人気ブログランキングへ    にほんブログ村 家族・姑・小姑へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
墓参りのお花 (一ノ瀬まや)
2013-10-24 01:07:05
今年は暑かったですね。
海に面した場所に実家のお墓があるんですけど、暑くて傷むからって造花を飾ってました。
毎日手入れできるわけじゃなかったら造花のほうがいいかなって。
そうですね (小心者。。)
2013-10-24 10:46:44
一ノ瀬まやさん。
そうですよね。
造花なら水も替えなくても良いですしね。
お花もお供物も何も供えてないお墓はすっごく無機質で淋しく感じますね。
週末にお墓のお参りに行ってこようかなって思います。
ありがとうございます。

コメントを投稿