gooブログはじめました!

主にセントポーリア時々多肉まれにマニアック趣味
前ブログhttp://36353445.at.webry.info/

もう七月

2015-07-03 20:56:27 | セントポーリア
毎年今の時期になるとセントの葉はダラリと下がり
株は中心部より溶け出し
もし花が咲いても小さな小さな本来のものとはかけ離れた夏花
というのがド定番なうちのセント達!

もちろんすべてはこの私の腕の未熟さゆえ・・・・・・

だがしかし、今年は何としたことか?!
この時期にもかかわらずセントが咲いているという!!!
一体全体どうしちゃったのでしょうか?
確かに冷夏は関係あると思うんですけどね

と言うわけで、花が終わらないうちにアップ!










一部縞抜けもありますが気にしない!
花形も崩れてますが、それもご愛嬌!!

こちらはセント王子様より戴いた宇宙のクラウンです。
実験的にネオコールでの水耕栽培をやっています。

実はこれが3度目の開花を迎えようとしているところ。
液肥等殆どあげてないんですよ。
ネオコールの底力ですね。

他にも

こんな感じでストークを持ち上げている株もチラホラ・・・。
これから夏本番に入ればまた調子を崩すのでしょうが、今だけもう少し楽しんでも罰は当りませんよね?
他所様の素敵なセント株と比べるべくもございませんが、少しだけ明るくなったセント棚を前にニマニマしてしまうのです。

こんな私に貴重な苗を分けて下さいますセン友さん皆様に感謝です



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
\(^ ^ )/ (セント太郎)
2015-07-03 21:16:40
あやさん、こんばんは。
うわぁ、花盛りですね!今年は何か栽培環境や用土・肥料など変えてみたのですか?
私は特に一番最初の画像の株が、斑もバッチリだし、ふんわり株にこんもり紫のフリル花もきれいで感動しました。良くみると、なんとなく流れ縞模様が入っているような気がします。。
ネオコール、なかなか良いですよね。私は、市販のセントポーリア用土の排水性が悪い場合に、ネオコールを配合して、用土の質をあげております。最近は葉挿しにも使ってますよ!
返信する
>セント太郎さん (あや)
2015-07-03 21:51:03
こんばんは。
こちらのセントのほとんどは、セント太郎さんより戴いた株です。
セント太郎さんが仕立てられた株は、とても元気が良く、うちの過酷な環境下でもお花を着けることの出来る力が備わっているのだと思います。
本当にどうもありがとうございます。

一番上の株は、すごくわかり辛いですが地味な流れ縞です。
今年は、植え替えの時に用土を少なめに入れるようにしたら葉柄がだれることなく育ってくれています。
何かほんのちょっとのことでも成長に差が有るのだなと今更ながら思った次第です。

葉挿しにネオコールですか?
それはすぐに真似しないと!
いつも感謝しています。
返信する
Unknown (エマ)
2015-07-04 11:34:02
こんにちは。

綺麗ですね~、
さすが緑の手のあやさんです。
みずみずしくって、お手入れが行き届いているのですね。
私も、さっそくネオコールを買って来ます。
ウイック式にもトライしちゃおうかな。

ブログ、楽しみにしていまぁす
返信する
>エマさん (あや)
2015-07-04 18:57:07
こんばんは!

ネオコール、使えるやつですよ。
用土に混ぜてもすごく良い感じ。
因みに用土に使っているのは3mmタイプです。

お手入れは、いつもながら適当すぎるくらい適当です。
梅雨明け後の管理でまた挫折しそうです。
エマさんちのセント画像、また送ってくださいね。
楽しみにしています。

コンコルドのストーク挿しがんばるよ!
托葉小さいけどね・・・。
返信する
花盛り~♪ (saint)
2015-07-04 23:53:31
あやさん、

こんばんはです。
これはまた~!!
あやさんのセント棚、花盛りですね(^_^)v
一つ目と四つ目の品種名を教えて下さい。
ネオコールの水耕栽培、面白いです。
しかも調子が良さそうですね!
引き続き、こちらの育成レポをよろしくです~(^_-)-☆
(これでハオの水耕栽培をしてみたいです(笑))
返信する
>saintさん (あや)
2015-07-05 08:07:30
おはようございます!

セントの総数からすると微々たる数ですが、今年は珍しくこの時期でもお花が咲いています。
やはり外気温30度以下と言うのは素晴らしいことなんですね!

お訊ねの品種ですが
1番上:グランパズ・プライド
4番目:Decelles’ Caresse(縞抜け)
Decelles’~は4鉢ほど頂いているのですが、葉柄の濃い2鉢はこのようなお花が咲きました。
グランパ~は、時々白のポチが入るのでこの流れ縞にもう少しガッツリ入ってくれることを期待しつつ育てています^^

水耕栽培は時々水遣りを忘れるので外側の葉が黄色いのです。
次からは忘れない!
saintさんのハオの水耕栽培期待しています。
返信する

コメントを投稿