gooブログはじめました!

主にセントポーリア時々多肉まれにマニアック趣味
前ブログhttp://36353445.at.webry.info/

清純

2016-06-07 22:26:52 | セントポーリア
こちらもセント太郎さんに戴きました。
どうもありがとうございます。


清純

このような株姿を晒すのは気が引けましたが、開花報告ということでお許しを!!!



別個体は、ストライプがでませんでしたが、こちらのピンクの中縞がきちんと出てくれました。
実物のピンクは、もう少しはっきりとしております。

中心部が分かれてしまいこのようになっておりますが、脇芽があると思えば嬉しいことかも!
と、あくまでポジティブに

まだまだ地震は続いておりますが、細々とセントを続けさせて頂いております。





最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもながらお美しい (火星人)
2016-06-07 23:50:20
 清々しい、爽やかな 花ですね^^
ストライプに斑入り ふふふっ
>火星人さん (あや)
2016-06-08 21:06:28
こんばんは!

可愛らしいお花なのですが、如何せん株姿が・・・・・・
ポテンシャルは高いのですが、私の腕では
はじめまして♪ (モネママ)
2016-06-12 06:12:34
おはようございます(*^^*)
この頃私のセントポーリア再ブレークで、毎日blogを検索してて、地震!!にもしや…同じ九州?と思い嬉しくなってコメントさせていただきました♪
震度7の中我が家の数少ないセントさんは無事でした♪そんな中全く身動きが取れなかったときにセントのblogは私の癒しでした♪
同じ九州でセントポーリア栽培されてる方がいらっしゃるのも嬉しい限りですO(≧∇≦)O

これからも楽しみに拝見させていただき、勉強させてください(^^)v
>モネママさん (あや)
2016-06-15 08:08:15
おはようございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんでした!!!

九州の方なのですね
というか、同県内?
まさかこんなところ(?)でお会いできるとは嬉しい限りです。
大した栽培技術も持たずに細々と続けているセントですが、好きだからやめられません。
最近は園芸店でも見かけなくなってしまいましたが、ネットの中では素敵なお花がいつでも見る事が出来ますよね~
本当に癒しです。

大した更新もしていないこんなブログですが、これからよろしくお願いいたします。
やっぱりK県ですよね(*^^)v (モネママ)
2016-06-15 13:45:24
あやさん!

こんにちは(^O^)/ K県なんて言わなくてもこんなに沢山の方々から応援して貰ってるので(笑)

同じ県内なんて俄然やる気が出ました!今日も暑いですが風が通るのでセントさん達元気にしてます!まだまだ初歩の初歩!ながらストーク指しなんかしちゃって見つめてる毎日!これからもどーぞよろしくお願いします(⌒_⌒)blog楽しみにしています!覗かせてくださいね!
>モネママさん (あや)
2016-06-15 17:13:18
そうですK県です!
こちらは大した被害もなく日々生活しております。
モネママさんはいかがでしたでしょうか?

セント元気なのですね。
うちのは暑さでだら~んと・・・。
9月くらいまで恐怖の日々が続きます。
ストーク挿しにも挑戦されていらっしゃるのですね。
これからが楽しみですね!!!
今晩は♪ (モネママ)
2016-06-16 00:33:59
我が家は中央区ですが、地盤が固かったのかお皿一枚割れただけですみましたが、お互いの実家が半壊でした…(/_;)
その中で小学生の頃にセントポーリアにはまった残骸を見つけ出し、再ブームとなった次第です(*^^*)
今はもっぱらオークションで苗をゲット中(笑)

この熱い夏を果たして乗りきれるのだろうか!!と日々blogで勉強してる次第で…。
是非お会いしたいですね~(o^O^o) 廻りに誰もセントポーリアを知ってる人が居ないもので、色々教えてください♪

質問良いですか!? ストーク3週目…間に蕾みたいなのが出てきましたが、蕾なのか?葉っぱの小さいのなのか!? お花は(パリジェンヌとユカコ)です! 暇があれば老眼になりかけの目で、ジーっと観察してますが(笑) 蕾のはずは無いですよね~?
>モネママさん (あや)
2016-06-16 20:10:03
こんばんは♪

中心部にお住いですね^^
うちは南区ですよ~<情報ダダ漏れ
年齢的にはおばあちゃん世代になります。
何もございませんが、こちらにお越しの際にはどうぞ!

セント・・・こちらでは、知らない方が大多数ですよね。
息子からは「セント」という言葉をお母さん以外から聞いた事ない!って言われてます。

ストーク挿し成功じゃないですか!!!
スゴイスゴイ^^
たまに変化花もでるので縞花のストーク挿しは楽しいですよね。
Unknown (モネママ)
2016-06-21 11:11:51
こんにちは(^^)
雷なのか、地鳴りなのか…酷い天気でしたが大丈夫でしたか? 携帯の緊急アラームも夜中なりっぱなしで寝不足です…(^o^;)

今朝はセントポーリアにシャワーをかけてあげて眺めてました(笑) 梅雨が終れば夏の暑さ…(/_;)
色々勉強したいことが沢山あります♪教えてくださいね~(o^O^o)
近くのセントポーリア仲間さんとお逢いできる機会があれば良いですね(^^)

ストーク挿しは、まだまだですよ~根っこが出てるのか分からないまま、花芽が着いてた枝の間にピコッと付いてるんですよ…?だからまだまだビーナスライトに挿したままです(汗)
変化が出てきたらお知らせしまーす♪
>モネママさん (あや)
2016-06-21 20:50:26
こんばんは!

昨夜の避難勧告の警報何度も鳴りましたよね~
ただうちの場合、避難場所に指定されているところより海抜が高いんですよね。
なので避難といっても^^;

モネママさんのセントは元気なのですね!
うちのセントは今ヨレヨレで恥ずかしくて人様にお見せできる状態ではないのです。
地震の時に全部ひっくり返って以来調子が思わしくありません。
全体的に元気がないんですよ。
秋になれば或いは・・・・・・

モネママさんのセントの成長報告お待ちしております!
というかブログとかやっていらっしゃいましたらURL教えてくださいねぇ~

コメントを投稿