gooブログはじめました!

主にセントポーリア時々多肉まれにマニアック趣味
前ブログhttp://36353445.at.webry.info/

変化?

2013-08-05 20:28:18 | セントポーリア
どちらも同じ「クラウンジュエル」です。

左は、りかちゃんに1年半以上前に頂いたもの。
なかなか大きくすることが出来なかったのですが、ようやくこのサイズに<下手でゴメンナサイ

右は、こんちゃんに今年の春に頂いたもの。
こちらの方がウェーブが顕著です。
じつは後の画像を撮ったあと調べてみたら根腐れしていたのでクラウン3枚を残して後は廃棄しました。
このまま無事に夏を越えてくれることを祈るばかりです。


ところでこちらをご覧下さい。

りかちゃんから頂いた方の株のクラウンが斑葉になっているのですが?!
クラウンジュエルのスタンダードってミディアムグリーンのフリル葉ですよね?
もしかしてコレってば突然変異?

マルチクラウンになっているので、このまま上手くいけば1株返せるかもよ?りかちゃん!

そうそう、葉挿し軍がどんどん溶けていく恐怖……
でもそんな中にも元気者が少数点在しております。



どれも1枚の葉から出たものです。
一番下のエンジェルペチコートなんて15cm程あるのですが、独り立ちさせたら溶けちゃいそうで現状維持<スマヌ


とまぁ、ここまでお花が全くないので、残念株で葉ございますが一つご紹介。

ユカコのグリーン部分が滲んできました。
流石に1年以上土をいじっていないししょうがないかな。
涼しくなったら植え替えるから許してね。








最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2013-08-19 12:23:09
クラウンジュエル、お世話をおかけしています!!
うちのは冬に咲いたきり、虫にやられたっぽいです。
なんとか、再生できるように手を尽くしてますが、微妙ーーー。マルチクラウンが!?すごいです!そうそう、はっぱは、ミディアムグリーン(きれいな黄緑色)で、斑入りではありません。進むと斑はなくなるかも!?綺麗に咲いてくれることを祈りつつ!!
返信する
Unknown (りか)
2013-08-19 12:24:29
っていうかさ、苗も順調ですね!!うちのは、さっぱり大きくならない。でも、ちゃんと発根して、葉も育ってるのですが。
返信する
>りかちゃん (あや)
2013-08-19 20:16:37
こちらでも「こんばんは」

貴重な品種をありがとうございます!
年内には、お花を見たいと思っているのですが、どうなりますことやら・・・。

成長したら、斑は消えちゃうかもですね。
でも、その場合でもりかちゃん用に脇芽を確保しておきます!
問題は、外すのに失敗しないか?というただ一点のみ……
返信する

コメントを投稿