gooブログはじめました!

主にセントポーリア時々多肉まれにマニアック趣味
前ブログhttp://36353445.at.webry.info/

Mas Glass Slipper

2012-11-27 20:35:21 | セントポーリア
想像以上に可愛らしいお花で感激です。


マズ グラス スリッパ

苦節1年と9ヶ月・・・長い道のりでした。
2回ほど輸入して夏に溶かすの繰り返し・・・・・・
もう半分以上諦めていました。

しかしそこに1人の救世主が?!
貴方作の株がなければ花を見ることは叶いませんでした<マジで
こんちゃん本当にありがとう


輸入品種って難しい←自分の腕前は棚に上げてみた
で、今現在の輸入株ですがこんな感じになってます。


1株除いて順調です。
既に花芽も着いてます。

が、しかし、Wケースのスペースに問題あり!!!
この冬リストラ敢行します……




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゃろん)
2012-11-27 20:48:45
わぁ~、かわいいお花!
こういう繊細な感じのセントさん大好きです
でも、かわいいのに限って、難しいんですよね~。
この斑の入り方といい、暑さにめちゃめちゃ弱そう。。。

輸入株、すごく順調に育ってますね!
返信する
Unknown (あや)
2012-11-27 21:07:04
しゃろんさん、こんばんは♪

私もこういうお花スゴイ好きなんですよ。
でもなかなか株を維持することが出来なくてここまできてしまいました。
これが最後のチャンスだと思って頑張ります。

あ、こちらの株は小さいですが失くすと怖いので既に葉を4枚ほど挿しています。
順調に行きましたらまた春に

輸入株もスペースが出来たら葉を挿しておきますね!
返信する
Unknown (しゃろん)
2012-11-27 21:28:50
わぁ~、ありがとうございます
でも、あやさんでさえ維持するのが難しいだなんて。。。
いただいても、すぐに枯らしそうで怖い
うちに来たら、特別待遇で育てますね(笑)

いつもいつもお世話になって、申し訳ありません!
返信する
Unknown (あや)
2012-11-27 21:47:04
いえいえ、私なんぞの腕では
たぶんしゃろんさんの環境ならそう難しくはないのだと思います。

今回は、知らないうち(日の出頃)に朝日がずいぶん先のほうまで伸びていたらしくやられてしまいました。
それまでは順調でストークも着いていたんですが…。
と、言い訳してみました
返信する
Unknown (ラスカル)
2012-11-27 22:41:16
あやさん、こんばんは。

かわいい~。可愛いすぎ~。

お花を観る事ができてよかったですね*\(^o^)/*
うちのはまだ葉挿し状態なのでまだまだ先になりそうです。

あやさんが苦労されたみたいなので私は無理かも?夏に弱いんですね(ー ー;)

返信する
マーズグラススリッパー (こんちゃん)
2012-11-28 07:53:22
あやさん、皆さん、おはようございます
マーズグラススリッパー、本当に難しいですよね…
我が家のもちょっとおかしくなっちゃって葉挿しやストーク挿しをしました。しかし、ストークは全滅です
あやさん、葉挿しの苗、お花を確認してから配った方がいいかも…エッジがブルーだけになっちゃう事があります。10個のうち、半分はブルーでした…
輸入株、順調ですね~右下ってコンコルドですか~?のびのびしてるし楽しみですね~
返信する
こんばんは (ホーチャン)
2012-11-28 17:38:02
わぁ~っ 綺麗に咲きましたね

輸入株もいい感じに育っていてリストラなんて・・・そんな冷たいこと言わないで育てて下さい(笑)

今日は、ショックな出来事が・・・大事に大事にしていたコンコルド様が・・・手当も甲斐なく旅立ちました
我が家の環境には合わないのでしょうか?
かなりの古株だったので残念です
ストーク挿ししておけば・・・  苦手なもので
あやさんからのセントさん鉢が窮屈になるほど育ちましたので植え替えしました
こちらは、順調で~す
返信する
Unknown (あや)
2012-11-28 19:58:16
ラスカルさん、こんばんは!

葉挿し中ですか?
今の時期なら大丈夫ですよね。
ラスカルさんも是非、このお花を目にしてください。
すごく素敵ですv

って、下のコメント欄でこんちゃんがさらっと怖い発言を
お花もったいないですが、今から外してストークを挿すことにします。

あ、私が苗を溶かしちゃうのはデフォですよ。
なので他の皆さんなら大丈夫!!!
返信する
>マーズグラススリッパー (あや)
2012-11-28 20:03:23
こんちゃん、こんばんは♪

え?この品種ってこんちゃんですら難しいのですか?!ってことは、私なんて…頑張って生き長らえさせます!!!
だって、好きなんだもん

それから花色変化の情報ありがとうございます。
普通に葉を挿していました。
ストークが3本ほど上がっているので、もったいないですが外して挿すことにしました。

そして貴方は「セント神」ですか?!
なんでこんな画像を見ただけであの株が「コンコルド」だってわかるんですかぁ~!!!
スゴ技過ぎます……
返信する
>こんばんは (あや)
2012-11-28 20:10:04
ホーチャン、こんばんは!

あ、今そちら天候が荒れて大変なのですよね?
こんちゃんとホーチャンのお住まいの地域は大丈夫だと思うのですが、他の会員様のお宅はどうなのかと心配しております。
1日も早い復旧が出来ますように・・・。

リストラは、なくなっちゃいそうな小苗&余剰苗です。
といってもお客さんに差し上げるだけなのでご心配なく。
場所さえ確保できれば良いのさ!

古株のコンコルド様ですか?!
それはショックですよね。
咲かせられるかどうかわかりませんが、ストークが着いたらお送りしますよ。
寒い時期だったら、挿しておきますね。
その後連絡がなければ、失敗したと思ってひっそりと心にしまっておいてください
返信する

コメントを投稿