gooブログはじめました!

主にセントポーリア時々多肉まれにマニアック趣味
前ブログhttp://36353445.at.webry.info/

デルシアナ(ジョイアエ)=OB-07???

2013-05-04 13:38:57 | ハオルチア
2013年福袋に入っていたジョイアエですが…。

到着直後、綺麗な黄緑色のロゼット型がカワユスなんて時代もありました。


アレから5ヶ月過ぎました。



と、徒長?…じゃすまない株型ですよね。
見るも無残な姿になって…。
でもね、日に日に外葉が腐って行くものだから
肥培して何が悪い!!!
枯れなきゃ良いのさ<開き直ってみた


さてさて、デルシアナ=ジョイアエだと知ったのは、最近というスーパー初心者な私。
が、検索していたらなんとこちらの品種もジョイアエですと?!


OB-07
昨年10月にちびはなさんに頂いていたという
なのに「デルシアナ欲しい」と言ってたのか、自分!!!

知らぬこととはいえ、なんという失礼なことを?!
ちびはなさん、ゴメンネ

では、そんなOB-07の近況をパチリ



ロゼット?なにそれおいしいの?!状態ではありますが、とりあえずデカくなりました。
ちなみに葉の直径は2cmです。
ってか、コレで良いのかOB-07???

ま、テカってるし、綺麗だからいいよね?



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もしらなんだ・・・w (ちびはな)
2013-05-04 21:58:40
あやさん、こんばんは!
OB-07ってジョイアエ=デルシアナ シノニムだったんですね!いいこと知ったぁ~←同じく知らなかった人
教えてくれてありがとうです(^◇^)

ただし大昔の即売品なので詳細は分かりません^^;
データ付きならかっこよかったんだけど(´・ω・`)

うちのより確実に多肉質で美味しそうだよ!!
可愛がってくれてありがとう^^
返信する
>マジで?! (あや)
2013-05-04 22:54:32
ちびはなさん、こんばんは♪
デルシアナに変更させて頂きました<間違いを世界発信(恥)

思わず「シノニム」を検索しちゃいましたよ!
synonym:同意語、別名・・・なんですね。
ツルピカ脳ミソにスジの1本でも入れば御の字なんですけどねぇ~
忘れないようにしなくっちゃ

データ付きじゃなくっても、名前が付いているだけで嬉しいよ!
他のOBシリーズも欲しくなっちゃうかも

アロエ系だから絶対苦そう・・・食物危機にでもならない限り口にしたくないです。
返信する

コメントを投稿