gooブログはじめました!

主にセントポーリア時々多肉まれにマニアック趣味
前ブログhttp://36353445.at.webry.info/

Green Horizon

2015-01-24 19:36:36 | セントポーリア
私の好きなグリーンセント!
saintさんに頂きました~
どうもありがとうございますv


グリーン ホリゾン(読みが違ったら訂正して!)



爽やかな明るめのグリーンの葉とのコントラストが美しいセントです。
みようによっては縞っぽくも見えるという…。

あ、別に「縞」原理主義者ではないのでこのままでも十分です。
むしろ愛してるよ!

こちらの株は、葉挿しからのもので頂いた時に3株に分けて残りも順調に育っています。
というか、もしかして脇芽が出やすい品種なのでしょうか?

こんな感じで葉柄ごとに花芽と脇芽が交互に並んでます。
殖やすつもりがないならば、株のために摘むべきですよね?

ただ問題なのは、私が不器用なため実行したらバラバラ事件になっちゃいそうなんですよね~



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気持ち良く成長 (noribu)
2015-01-25 12:17:21
あやさん こんにちは。

色々と咲いて来ましたね~。これからも画像が楽しみです♪

こちらのお花、あやさん好みのグリーン味たっぷりです。
葉っぱがツヤツヤして、調子の良い事が一目瞭然!
脇芽もいっぱい抱えているのに、元気に育っているのは流石です^^

ウイック栽培になさっているコもいるのですね~。
お水遣りが楽ですよね。
返信する
>noribuさん (あや)
2015-01-25 14:16:38
こんにちは^^

noribuさんや他の皆様に比べたらほんの少しですが、ポツポツ咲いています。
でも大半は秋口に戴いた苗ばかりなんですよ。
うち夏を越えたものはようやっと中心部が動き出した程度です。

ウイックは、大き目の株を10鉢ほど試験してます。
今の所順調なのですが、夏はダメだろうなぁ~
返信する
水肥料のこと (noribu)
2015-01-25 15:08:28
あやさん 連投ごめんね!

ウイックとても調子が良さそうなので、質問して良いですか~?

タンクに入れる水の事ですが・・・肥料水ですよね?それとも単なるお水?メネデール水とか?

私は、ウイックにしている株には(30個位かな・・・)、肥料水をタンクに入れています。
今迄は、上からあげるのと同じ濃さの肥料水を入れていたのですが、ちょっと濃いかも・・・と思いはじめました。
さらに倍位に薄めた方が良い気もしてきたのね。。。

あやさん、どんなの入れていらっしゃいますか?お時間ある時に教えて下さいませ!^^
返信する
>noribuさん (あや)
2015-01-25 15:19:43
こんにちは。

今回は、先日のセント太郎さんを真似っこして農薬入れてます(とはいえ、昨日初めて!)
いつもは、ミネラルを1000倍に薄めたものを入れてます。
んで、2回に1回はただの水道水w
液肥類は入れていません。

あと、ウイックの水を取り替える時は、用土の上からもたっぷりとミネラル補給させています。

って、noribuさんの株は凄く綺麗じゃないですか~!!!
返信する
ありがとうです (noribu)
2015-01-25 16:06:39
にゃにゃんとーーーーッ!!液肥類は皆無とな?!

お返事ありがとうございます!

そうですよね~。肥料強いと、お花が上がりにくくなるものね。とても参考になります。私のは、絶対肥料が多過ぎた!鉢にツブツブ肥料もいれているのですから・・・反省。次回からは改善してみます。

農薬入れてみましたか。チャレンジャーですね(^_-)-☆
私は明日全株消毒予定です。大仕事です~~(汗
返信する
>noribuさん (あや)
2015-01-25 22:04:23
液肥入れると中心部が潰れてしまいそうな気がして入れる勇気がありません。
あ、ストークが見え始めた頃に1度だけボブピータースのリン酸40くらいのヤツを7000倍程(目分量w)で入れました。

農薬液を投入後、1日要観察してみましたが変化はありませんでした。
葉柄がだれたら・・・なんていうのも杞憂に終わりましたが、明日の朝も観察してみます。
返信する

コメントを投稿