aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

JETSPEED初滑り

2024-04-21 17:45:23 | スケート


昨日軽井沢で新しいスケート靴を買ってきました。
ccmのJETSPEEDFT670。
3rdモデルくらいの靴なのでしょうか。
ジュニアサイズなのでそこそこのお値段でゲットできました。
(今、円安でスケート靴が高い!)

というわけで、今日は上尾で初滑り。

履いてみると今までの靴よりフィットする感じ。
足首も思ったより自由に動きます。
さて、ドキドキしながらリンクへ。

エッジが長い!
ということ以外は思ったより違和感なし。
Reebokは10年以上履いていたこともあり、エッジの前の方がなくなり、かなり短くなっていたのです。
靴の重心はReebokからccmってことでタイプが似ているから大丈夫そう。

以下覚え書き。

フラット乗り
違和感なし。前と同じように乗れる。
バックはそもそも苦手だからがんばれ自分。

アウトエッジやキャリングなど
エッジの長さをよく考えて調整しないと抜ける。
慣れるまで注意。

トゥ乗りやカッティング
トゥには普通に乗れた。違和感なし。
カッティングは足を入れるときの感覚が若干違うので注意。

片足スネーク
フォアはほとんど今まで通り。
バックは最初乗り方が分からなかったのですが、慣れてきたらエッジが長くなった分乗りやすいかも。

シット系
上尾なのでハイドロやヴェノムは試しませんでしたが、キャノンはいけそう。
足首はけっこうしっかり曲がる。
ただし靴の後ろ部分が今までより高くて当たる。

フリースタイル足技系
そもそもできることがほとんどなかったので問題なし。
これからがんばります。

総じてファーストコンタクトとしては上々です。
今まで練習してきたことはできる感覚。
仲良くなれそうです。
ただ、長時間履いていたら足が痛くなったので、当たる部分や擦れる部分を調整する必要がありますね。
とりあえず靴紐はワックスのに替えよう。
純正の靴紐は格好良いのですがワックスがついてなかった…
ワックスの紐でしっかり固定すれば擦れる問題は解決する気もします。

実際に氷に乗るまでは不安でしたが、良い靴に出会えて良かった。
そしてやっぱり上尾は面白い。
靴に慣れてきたらまたフリースタイルの練習したいです。


ところで上尾ってGWの一般滑走が少ないんですね。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半年ぶりの上尾 | トップ | スケート練習メモ(2024.4.28) »
最新の画像もっと見る