aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

スケート練習メモ(2024.4.28)

2024-04-28 18:22:17 | スケート
三連休中日の今日は上尾へ。
GWで混んでるかなと思いましたが、いつもの日曜くらい。
常連さんもいつもの日曜メンバーの方々でした。

JETSPEEDでの滑走は今日が2回目。
前回気になった足に当たるところは、今回はほとんど気になりませんでした。
足にテーピングをしていたというのもありますが、靴が足に馴染んできている感じがありました。
履いているうちに足の形になっていくのかな。

今日の練習はエイトとインサニティ。

エイトはバックのアウトエッジに乗れなくて、そればっかり練習していました。
エッジを倒すためにかなり体をひねってから足を置くのですが、この動きって今までしてこなかったから体重のかけ方が分からない…
でもアウトエッジの練習をひたすらやっていたら少しエイトの糸口が見えてきました。
軸足にはしっかり乗るけど動かさない。
バックのアウトエッジ練習、引き続きがんばろう。

インサニティは今まで仕組みが分からなかったのですが、上尾の常連さんに何度もやってもらってようやく分かってきました。
・アウトエッジ→ニュートラル→アウトエッジ→ニュートラルのくり返し。
・ニュートラルのときの両足の角度は90°。
・重心は先行足。
・アウトエッジは斜めではなく横に入れるイメージ。
・2本のラインを意識する。
・鏡を見て足がクロスしているか確認。
まだスムーズにできないですが、まずは形から。
ずっとやってみたかった技だから仕組みが分かってきて嬉しい!!
忘れないうちにまた練習したいな。

皆様、本日もお世話になりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JETSPEED初滑り | トップ | スケート練習メモ(2024.4.29) »
最新の画像もっと見る