aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

半年ぶりの上尾

2024-04-14 17:19:35 | スケート
約半年ぶりに上尾の埼玉アイスアリーナに行ってきました。



中に入ると次々と常連さんが
「久しぶりだね〜。」
と声をかけてくれて、ものすごく帰ってきた感。
ありがたいです。

そしてやっぱり上尾はフリースタイルが面白い!
上手な方がたくさんいるから勉強になります。
とりあえず今日の練習メモ。

コンパスを左右両方できるように練習を始めました。
コンパスを練習しておくとターンもしやすくなるらしいです。
スピードをつけて回れるようになるのが課題。

フォアインからバックアウトのスリーターンを教えてもらいました。
初めての向きの回転。
怖かった〜。
脇を締めてエッジの前の方で回転。
バックからフォアに戻るときは踵の方に乗って回転。
このときにフリーレッグを前にもってくると回りやすいことが分かりました。
こういうポイントを細かく教えてもらえるのはありがたい。

あとはエイトの練習。
エイトをするために、まずはエッジを倒してのバックアウト練習。
エッジを倒してフリーレッグを回してくるの難しい!
でもこのバランスはいろいろ使えそうだから頑張ろう。
エイトは内足の重心のかけ方が肝ですね。

いや〜、時間と体力が足りません。
楽しすぎる。
群馬のリンクが終わっても楽しく練習できそうで嬉しいです。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 群馬のスケートシーズン終了 | トップ | JETSPEED初滑り »
最新の画像もっと見る