aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

冬の軽井沢&横川

2017-12-17 06:27:20 | お出かけ
12月のはじめくらいにkjさんと光と3人で軽井沢に行ってきました。
光が
「おいしいクレープが食べたい!」
って言い出したので、
「じゃあ軽井沢のブロンコに行くか。」
ってことで。

冬の軽井沢ってあまり行かないのですが、この時期の軽井沢ってお得感がすごい。
街中のパーキングとか激安だし、何とタリアセンは入場料も駐車料も無料。
夏しかやってないお店も多いけど、最近はアウトレットのおかげで冬でもけっこうにぎやかなんですね。

とりあえずブロンコでモーニングをいただいてからいろいろ散策。
風越公園の屋外リンクでスケートしてみたり、タリアセンでお散歩してみたり。





タリアセン、空気が澄んでいて浅間山がくっきり。
冬期休業中のアトラクションもありますが、のんびり散歩するにはちょうど良いです。
ただ、トイレも冬季閉鎖で使えないところが多いので注意💦

入り口近くのレストランは無料の休憩所になっていました。
薪ストーブや膝掛けがあって、ゆっくり寛げます。

もちろんお食事もできます。

白芋のコロッケ。
夏に来たときに食べたことあるけど、ゆっくりいただけるのが嬉しいな。

軽井沢からの帰り道。
そういえば「アプトの道」の旧熊之平駅からめがね橋の区間って歩いたことないなと思い立ち、旧熊之平駅で途中下車。


こちらは軽井沢方面。
この先はまだ歩いて行くことはできません。
軽井沢まで歩くなら山の中の旧中山道を行くしか…
いつかはアプトの道で歩いて行けるようになるのかな。


というわけで、反対方向のめがね橋へ。


さっそくトンネル。







もうひたすらトンネルですね。
ゆるやかな下り坂で、めがね橋までなら大した距離でもありません。

結局めがね橋で光と合流して、めがねのから峠の湯までは二人で歩きました。
峠の湯で温泉に入って、この日のお出かけは終了。
何だか思った以上に楽しめた冬の軽井沢と横川でした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BankART Life Ⅴ ”観光” | トップ | 珈琲工房KUROYANAGI(本庄市) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい〜 (みほ)
2017-12-17 23:17:19
アプトの道、紅葉の時に歩いたな〜何年か前。
まぁ横川駅からめがね橋までだけど。
その先はこんなんなってるのね…
楽しそうだわ〜うらやま〜☆
Re:懐かしい〜 (aya-yaga)
2017-12-18 21:22:47
紅葉の時期のアプトの道、いいよね~。
めがね橋からさらに1.2㎞歩くと旧熊之平駅だよ。
機会があったらぜひ!!
そして峠の湯はお湯がめっちゃよかった!!