aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

五島うどん

2020-03-30 19:54:47 | グルメ
最近我が家で大活躍しているアイテムがこちら。



長崎県五島のご当地グルメ、「五島うどん」です。

長崎の母がよく送ってくれるのですが、これが絶品なんです!!
このうどんの特徴は、つなぎに椿油が使われていること。
そのためなのか、風味が独特でなめらかな喉ごしです。
一般的なうどんに比べると細く、うどんと冷や麦の間くらい。
あごだしでいただくのがオーソドックスですが、パスタソースに合わせても美味しいです。

お外に行けない今日この頃、常備してある五島うどんがすごい勢いで消費されています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃとやぎのお弁当(上里町) | トップ | かぼちゃとやぎのお弁当(上... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teru3248)
2020-04-10 20:19:25
こんばんは🌇
五島うどん以前旦那が取り寄せてよく食べてました😅
返信する
五島うどん (あほうどり)
2020-04-10 20:22:30
稲庭うどん、讃岐うどんと同じく一口食べたらはっきりと区別できるうどんです。
ただ、ソコここで買えないし食べられません。長崎空港では食べられるので必ず食べています。
トビウオの出汁も絶品ですが、五島うどんの地獄焚きは卵につけて食べるだけなのですが美味この上ないです。独特の味が忘れられませんが佐世保でも買えませんでした、当然関東では無理。
 私はうどんに腰は要らない派なので博多うどんや稲庭、五島が大好きです。
 家庭に常備なんて羨ましいですね~
返信する
>teru3248さん (aya-yaga)
2020-04-11 16:39:57
お取り寄せできるんですね。
癖になるうどんですよね。
五島グルメだと、あと「かんころ餅」もおすすめです。
返信する
>あほうどりさん (aya-yaga)
2020-04-11 16:43:58
長崎空港の五島うどん、美味しいですよね!!
息子が大好きなので、帰省のときにはだいたい寄ります。
長崎出身の主人は
「五島うどんは地獄炊きだよ~。」
と言うのですが、私はまだ食べたことがありません。
今度長崎に行ったらチャレンジしてみます。
返信する