aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

中之条ビエンナーレ2017 伊参エリア②

2017-09-10 15:04:11 | アート鑑賞
伊参エリアの続きです。
次は映画の撮影でも有名な「伊参スタジオ」。
こちらも木造校舎の旧学校。
今回この伊参スタジオの展示が力作揃いですごかったです!!


浅見俊哉さんの「Shadow of lives -2017」。
廊下にある作品ができるまでの説明を見てびっくりしました。
タイトルの通り、本当に「影」なんですね。
カメラを用いずに写真を撮る「フォトグラム」という方法だそうで。
いろいろと考えさせられました。


石原次郎さんの「Amber memories」。
写真によって2次元にしたものをまた3次元に戻すという発想が面白いです。


嶋津晴美さんの「つながりあう世界」。
毎回楽しみにしている嶋津さんの作品。
階段下にあって、うっかり見逃すところでした。危ない危ない。
こちらに関連した作品が四万温泉エリアの旧第三小学校にもあります。


藤原京子さんの「フィグメント」。
これまた楽しみにしていた藤原さんの作品。
今回もダイナミックなインスタレーションです。ガラスの階段。
「静謐の音階を奏でる空間」だそうです。


鳥越義弘さんの「景色の記録」。
中之条の景色だそうです。桜・・・かな。
窓から入る光に照らされている様子が何ともいえません。


渡辺俊介さんの「この音の聴こえないどこか遠くへ」。
無人の体育館からオルガンの音がするなぁと思って行ってみたらこれ。
廃校から集めてきたオルガンだそうです。
体育館にオルガンが並んでいる様子がなかなかシュールでした。

次回は四万温泉エリアです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中之条ビエンナーレ2017... | トップ | 中之条ビエンナーレ2017... »
最新の画像もっと見る