aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

スケート練習メモ(2024.7.21)

2024-07-21 17:06:04 | スケート
今週末は土日連続で上尾でした。
またしても課題が山積みです。

【カウンターターン】
いつも向きが分からなくなってしまうカウンターターン。
ようやくフォアからバックは体が覚えてきました。
フリーレッグが前にないと回れないのがカウンター。
左足の方が回りやすい。
右足だとどうも回りにくいなぁと思っていたら、右のときはフリーレッグが後ろに残ってしまっていたようで…
「フリーレッグ前!」
を意識すると右足でもできました。
後ろに体重が残るとダメってことですね。
とりあえず今日はフォア→バックを反復練習。
バック→フォアは来週の課題とします。
めっちゃ難しいからしばらく課題のままかもしれませんが…

そしていくつかのターンをつなげるようになりたい!

【V palm】
なかなか上達しないV palm。
しゃがんで滑りつつ手を尾てい骨の後ろあたりにつくのですが、そこまで体をひねるのが難しい…
普段上半身をなかなか使わないので、V palmを練習すると肩のあたりが痛くなります。
まずは筋トレかなぁ。
これも流せるようになったら楽しそうです。
ちなみにV palmやスパイダーは滑る素材の手袋の方がやりやすいそう。
ワークマンに探しに行こう。

ストップ系は相変わらずダメダメですが、後ろ向きアウトエッジで流せるように地味に練習中。
いつかはスワンにチャレンジしたい…

今週も楽しく練習できて満足です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケート練習メモ(2024.7.13) | トップ |   
最新の画像もっと見る