aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

アタック&ヨガ

2010-10-02 23:31:29 | フィットネス
今日は16時からの「ボディアタック」に間に合うようにジムに行ってきました。
本当はちょっと筋トレをして体を暖めてから参加したかったのですが、家を出るのが遅くなってしまい、ジムに着いてすぐに参加することに・・・
ちょっと筋トレしてから参加した方がより汗がかけるんですけどね。

ボディアタックを土曜日に行うのは今回が初めてなのだそうで、休日限定会員の方とか初めましてな方がたくさん参加していました。
ボディアタックは今まで水曜日の19時からのクラスしかなかったのですが、今回のプログラム変更で水曜のクラスは木曜19時からに移動になり、隔週で土曜日にも組み込まれたのです。
アタックのクラスが増えて嬉しいな~
そして、今まではテック&ショートと言って、最初の15分間インストラクターさんが動きの説明をして、それから30分実際に動くというクラスだったのですが、今月からは木曜のクラスはテック45に、土曜のクラスはただの45分のクラスに変更になりました。
テック45というのは説明15分+実践45分という計1時間のクラス。
土曜のクラスは説明が全くなく、もう突然曲がかかり始めます。
つまり今まで比べて15分多く動けるので、それだけ曲数が増えました。
1曲目・・・ウォーミングアップ(走らず簡単な動きで筋肉を暖める)
2曲目・・・ミックインパクト(軽く走る)
3曲目・・・エアロビック(走って心拍数を上げる)
4曲目・・・プライオメトリック(ジャンプとランジを組み合わせて走る)
5曲目・・・アッパーボディコンディショニング(腕立て伏せ)
6曲目・・・ランニング(輪になって走る)
7曲目・・・アジリティ(2グループに分かれてプライオメトリックの動きを行う)
8曲目・・・パワー(何だかよく分からないけど思いっきり動く曲)
9曲目・・・クールダウン(ストレッチとか)
今回新しく増えたのは4曲目と5曲目。
ランジが多く入ってくる曲と腕立て伏せの曲です。
ランジの方はまあ何とかなったのですが、腕立てがキツかった~~
私腕の力ないなぁ
特に二の腕の力が弱いみたい。腕を後ろに引く腕立てが特にできなかったから。
もっと筋トレしなくちゃ
それにしても2曲増えるとより動いた感があって良いですね
今日もいい汗がかけました

その後パワープレートでもやって帰ろうかと思ったのですが、プログラム表を見るとヨガのレッスンがあったので、それにも出ていくことにしました。
「オリジナルヨガ」というインストラクターさん独自のヨガです。
今回はリラックスメインのヨガだったみたいで、キツい動きはほとんどありませんでした。
疲れてるときのヨガって癒されるなぁ~
パワー系のヨガも好きだけど、こういう癒し系のヨガも好き
屍のポーズのとき、本当に寝ちゃった・・・
              

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコバーガー | トップ | スバル感謝祭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寝るよね (tokamaru)
2010-10-04 00:04:50
あたしもジムに友達と通っていたとき・・・屍のポーズのときに本当に寝てしまいました。
気付いたときにはみんな座っていて、ちょっと恥ずかしかった。
友達曰く「ハッ、しまった」って顔がとても面白かったそうです。
返信する
>tokamaruさん (あや)
2010-10-05 20:43:48
屍のポーズは寝ますよね!
私はジムに行くときはたいてい一人なので、もし起きられなかったらかなり恥ずかしそうです・・。
気をつけます。
返信する