aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

秩父吉田の龍勢会館&秩父華厳の滝

2012-08-15 18:38:32 | お出かけ
今日は特に予定がなかったので、ちょっとドライブに行くことにしました
といっても今日は8月15日。
Uターンラッシュのピークです
高速道路は避け、都内に向かう国道も通らない場所・・・ってことで、以前から行ってみたかった秩父市吉田にある龍勢会館

本庄から児玉の山道を抜けていったので、渋滞関係なし。
快適なドライブでした


こちらが龍勢会館。
龍勢というのは簡単に言うと手作りロケット。
赤松をくり抜き、竹のタガで補強してから火薬を詰めて作るのだそうです。
毎年10月の第2日曜日が「龍勢まつり」で、そのときにそれぞれの流派で作った龍勢が飛ばされるのだとか。
龍勢会館には龍勢の作り方や飾りなどいろいろ展示されていました。
そして、圧巻だったのは大画面で見る龍勢まつりの様子。
龍勢ってすごい勢いで飛んでいくんですね
想像以上の迫力でした
映像でこれだけの迫力なのだから、実際は半端ないと思います。
流派ごとにそれぞれ仕掛けも凝っていて、ずっと見ていても飽きなそう。
10月の龍勢まつりに来たくなってしまいました。

ところで、龍勢会館の隣は秩父事件資料館になっていて、こちらも興味深かったです。
2004年に公開された映画「草の乱」のセットがそのまま資料館となったようです。
この映画は秩父事件の様子を描いたものだそう。
秩父事件について興味が出てきたので、この映画のDVDを購入してしまいました。
後で見ようっと。

ちなみにこちらも映画のセット。
今はピザ屋さんになっているようです。

龍勢会館を後にしそのまま帰ろうと思ったのですが、「秩父華厳の滝」の案内に惹かれてちょっと寄り道。
秩父華厳の滝は「満願の湯」という温泉の先にあります。
かなり山奥です。


駐車場に車を駐めると、すぐ脇にきれいな川が流れていました。
水が澄んでる
魚が泳いでいるのが見えそうです。

滝までは少し歩きます。
今回はkjさんに光を抱っこしてもらいました。

そして滝。

日光の本家華厳の滝に比べると水量はそれほど多くありませんが、流れ落ちる姿が似ているような。
光も滝デビューw

ちなみに滝上には、目を大きく見開いたユニークな不動明王像があるのですが、その像のところにこんな場所が・・・。

怖いよ~~~
「鉄が錆びてると・・・。」
と思うと怖くて上に乗ることはできませんでした

その後、山道をずっと登っていったらこんな場所に出ました。

「天空の里」とのぼりが出ていましたが、まさにその通りですね。
家からそんなに遠くないのに、こんな別世界のような場所があることに驚きです。
何だか充実したドライブでした

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タルト・ルバーブ | トップ | 富士急ツアー 夏バージョン »
最新の画像もっと見る