aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

タルト・ルバーブ

2012-08-14 20:20:08 | グルメ
近所の洋菓子店「リュ・プランシパル」さんでまたまたケーキを買ってきました。
今回選んだのはこちら。


「タルト・ルバーブ」

ルバーブを使ったタルトです。
ちなみにルバーブというのは野菜の一種で、大きく広がった葉とフキのような太い葉柄からなり、この葉柄の部分を食べることができるそう。
葉柄そのものは酸っぱいけれど、砂糖との相性がとても良いのだそうです。
軽井沢とかに行くと「ルバーブジャム」を見かけることがありますよね。
このタルトは中にルバーブの果肉が入っていて、酸味と食感がいい感じ
ルバーブのお菓子って初めて食べたけど、おいしいんですね
確かにお菓子との相性いいわ~。
ちなみに上にのっているのは生クリームではなくメレンゲです。


こちらはkjさんが食べた「桃のショートケーキ」。
桃は缶詰ではなく生の桃が使われていたそうです。
贅沢ですね
このケーキもおいしそう。

あと、桃をまるごと使った「ペシェ」というケーキがあるのですが、こちらも美味です。
期間限定っぽいので、気になる方はお早めに




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々の・・・ | トップ | 秩父吉田の龍勢会館&秩父華厳... »
最新の画像もっと見る