aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

富士急ツアー 夏バージョン

2012-08-18 15:10:35 | お出かけ
17日(金)から一泊二日で富士急へ旅行に行ってきました。
kjさんの夏休みを使ってどこかへ出かけようという話は前からあったのですが、行き先がなかなか決まらず、結局
「行き慣れてる富士急でいっか。」
ってことになりました。
ハイランドリゾートホテルも勝手が分かっていて気が楽ですしね。
光を連れて初めての親子3人での旅行です。
今回は富士急ハイランドのキッズパスがセットになった宿泊プランにしました。
キッズパスとは、トーマスランド内のアトラクションや観覧車、メリーゴーランドなど子どもでも乗れるようなアトラクションのみ乗れる券です。

17日は朝8時に家を出発し、10時頃に富士急に到着。
やっぱり高速を使うと早いですね。
チェックインは15時からなので、とりあえずキッズパスをもらって園内へGO。

久々の富士急です。
今年はお正月の富士急ツアーに行ってないですからね。
暑い富士急っていうのも何だか新鮮。

まずは冬スケートリンクになるあの場所へ。

ラグーンリンクは夏場は池でした。
ボートまであります。
う~ん、新鮮ですね。
ただ足こぎボートには狭すぎる感じもしましたが・・・。

子泣きじじいの横で黄昏れさせてみましたw

目的のトーマスランドに到着。
でもさすがにハイシーズンだけあって人がいっぱい!
いつも元旦にしか来ないので、元旦がいかに空いているかがよく分かりました。
トーマスランドは小さい子どもを連れた人ばかりなので、アトラクションの前にはベビーカー置き場があります。
ベビーカーがずら~っと並んでいるところはけっこう壮観w
とりあえずあまり待たなくてすみそうな3Dシアターに入ってみました。
光には何が何だかまだ分かっていないでしょうが、トーマスの歌は好きなのでご機嫌で見ていました。
トーマスの汽笛の音にびっくりして泣いていましたが
他のアトラクションは混んでいたのでスルー。
そのまま園内をベビーカーでお散歩しました。

最近よくCMで見かける「絶望要塞」は3時間半待ちだそうな・・・。

ランチはハイランドリゾートホテルの4階にある「フジヤマテラス」のビュッフェにしました。
ここのランチビュッフェはおいしいんですよ
料理の種類も多いですしね。
光に離乳食をあげながらのランチです。

「アジアンエスニックフェア」なるものが開催中で、ナシゴレンや生春巻きなどもいただけました。
写真にはありませんが、トッポギのクリームチーズソースが絶品!!
あれまた食べたいなぁ。

デザートも豊富です。
和のデザートもあるのが嬉しいですね。
わらび餅おいしかった♪

そんなこんなでホテルにチェックイン。
お部屋に入ったと思ったら外が大雨に
山の天気は変わりやすいですね。
すごい勢いで雷が鳴っていました

光はすやすや眠りながらチェックイン。
ちなみに今回キッズプランで予約をしていたため、トーマスのグッズがいろいろ付いてきました。
コップや歯ブラシなどまさにこれから使えそうなものばかりで、これはかなり嬉しい!

光がお昼寝をしている間に私はお隣の「ふじやま温泉」へ。
ホテルに宿泊すると無料で入れるのです。
久々に一人でのんびりお風呂に入ることができて大満足。
ただ、大雨のせいで露天風呂はあきらめざるを得ませんでしたが。

私が部屋に戻ると今度はkjさんがふじやま温泉へ。
その間に光とホテル内を探検することにしました。
地下1階まで降りていくとこんな場所が。

キッズコーナーです。
おもちゃや絵本などが置いてあります。
これは子ども連れには嬉しいですね!
光が遊べるようなおもちゃもありました。
そして、地下1階の連絡通路からそのまま「フジヤマミュージアム」へ。
こちらは富士山をモチーフにした絵などが展示されている美術館。
この美術館も宿泊者は無料で入館することができます。
ハイシーズンは20時半まで開館しているそうで、あたりがだんだんと暗くなり始めた夕方に静かな美術館を楽しむことができました。
なんだか贅沢な時間です。

kjさんが部屋に戻ってきてから再び富士急ハイランドへ。
雨はやんで、涼しい風を残していってくれました。
実は8月11日から19日まで「フジQ夏祭り」というのが開催されていて、20時50分から花火が上がるというのです。
(現地に着くまで全く知らなかったのですが・・・)
せっかくなのでベストポジションで花火を鑑賞することにしました。
時間になると派手に花火が打ち上がり始めました。
こんなに近くで花火が見られるなんてラッキー♪
が、光は初めての花火の音にびっくりしたようで大泣き
花火が上がれば上がるほど泣き方が激しくなっていきます
まあ確かにびっくりするよね。
というわけで少し花火を見てからフードコートの建物の中に避難しました。
それでも夜までイベント気分が味わえて、お出かけした感がありました。
ホテルの部屋に戻ると光はそのまま爆睡

そして今日。
例によって光は早起きをし、朝5時には全開モード。
朝食ビュッフェが6時からなので、6時になったらすぐに「フジヤマテラス」に向かいました。
さすがにこんなに早くから朝食を食べに来る人はあまりいないようで、レストランはガラガラ。
ほとんどビュッフェ借り切り状態でした。

朝食ビュッフェはパンの種類が豊富です。
さすがにホテルだけあって、デニッシュ系がおいしい。
あとシェフが目の前で作ってくれるオムレツも絶品です。
ちなみに光はデザートのすいかが気に入ったようで、すいかばっかり食べていました。
あとは食パン。
今度のお正月にはビュッフェのものもだいたい食べられるようになるかな。

ハイランドリゾートホテルに泊まっている人はだいたい朝の行動開始が早いです。
なぜなら宿泊者は開園30分前には専用通路で遊園地内に入れてもらえるから。
8時にはホテルのロビーが人でいっぱいになっていました。
キッズパスは昨日までで期限が切れていますが、せっかくなので朝の園内散歩に出かけることにしました。
(入園券だけなら何度でももらえる)
朝の遊園地は
「これから始まるぞ~!」
っていう活気があって良いですね。
アトラクションは最初に試し運転があるようで、スタッフさんだけを乗せて走っていました。

昨日激混みであきらめたトーマスランド内の「トーマスとパーシーのわくわくランド」。
まだガラガラだったので乗ってみることにしました。

光は抱っこで乗りました。
何だか分からないなりにも楽しそうにしていたので良かったです。

2日間で夏の富士急をだいぶ満喫することができました。
今度は恒例のお正月富士急ツアーかな。

この記事についてブログを書く
« 秩父吉田の龍勢会館&秩父華厳... | トップ | 次の記事へ »