aya-note

アイススケート、アート鑑賞、食べ歩き等の雑記。

スケート練習メモ(2024.4.29)

2024-04-29 17:17:45 | スケート
今日も上尾へ。
昨日より空いていて、常連さんも少なめでした。

今日は昨日教わったことをひたすら自主練。

【インサニティ】
形を忘れないうちに反復練習。
先行足にしっかり乗って体を捻れていると少しできてる感。
先行足に乗る感覚がインラインのダブルクレイジーに似てるかもと思いました。
でもまだのろのろ。
早くやろうとするとニュートラルの足の角度90°がおろそかになりがち。
まずはゆっくり形を体に覚えさせてからスピードかな。
リンクをインサニティでのろのろ進む怪しい人になっていました…

【エイト】
またバックのアウトエッジ中心に練習。
バックで深くクロスを入れるアウトエッジはフィギュアの動きなんですね。
メインリンクでフィギュアのレッスンの方が練習していました。
アウトエッジに乗る練習をくり返していると、だんだん軸足が動かなくなってくる感じ。
しっかり乗れる感じがつかめるまでがんばろう。

今日はこの他にブレーキ練習も。
ホークストップの練習をヨロヨロ始めてみました。
リンクにあるまっすぐのラインを使って前と後ろをくり返すとやりやすいですね。
ラインを目安にするとエッジが90°になっているか確認できる。
これも足の角度を体に覚えさせるまでが大変そうです。
斜めだと抜けますからね…

毎回新しい発見があって楽しいです。
そしてJETSPEEDにもだいぶ慣れてきました。
ふと気付いたのですが、エッジが長くなった分ストレートが速くなった?
今までよりスピードが出る気がします。
コーナーは腰を入れないと抜けるから注意。
これも乗っているうちに慣れてくると思います。
ccmからReebokへの乗りかえがめちゃくちゃ大変だったので、意外とすんなり新しい靴に馴染めていることにびっくりです。

次のスケートは4日の土曜日かな。
宇都宮に行こうかと思ってます。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケート練習メモ(2024.4.28) | トップ | GW宇都宮スケート »
最新の画像もっと見る