コロンのあそび場

セキセイインコ
趣味や日常

自主休社?で桜見物・・・

2013-04-10 | セキセイインコ

                                   あそび場にようこそ(^^)♪

 

  

みなさん、こんにちは。 

とある晴れた日の午後、自主休講ならぬ、自主休社!?をして、(大きな声では

いえません。。。) 近隣にある金沢の兼六園へお花見に行ってきた、お世話係です。

予想通りグッドタイミングでした。 (*^m^)

 

 

 

 

この日は久しぶりに晴れたこともありまして、兼六園への昇り口から賑わっていて、

新郎新婦もご登場です。(^-^) 

ちなみに園内でも一組見つけちゃいました!? (^◇^)

 

 

 

 

石川門の桜も満開。

 

 

 

 

この石川門と兼六園の間の道路も桜で彩られています(*゜▽゜)ノ

 

 

 

 

桜の時期は、石川門の中も特別に入場できたり、金沢城跡の建物もいくつか

無料で見られます。(*^^)v

 

 

 

 

以前は金沢大学もこの中にあったくらい広々とした金沢城跡です。 

その向こうにはすぐ金沢の繁華街が広がっています♪

 

 

 

 

お城の高台から眺めると、お茶屋さんなどのお店の向うに兼六園が望めます。

 

 

 

 

石川門に戻り、やはりこの時期は無料開放されている兼六園へと向かいました。

兼六園の象徴、ことじ灯籠です。写真の撮影スポットでもありますので、実際は

周囲を多くの人が囲んで、ひっきりなしに手前の橋に乗る人の列が続いていました。

 

 

 

 

 

撮影スポットと言えば、兼六園の中にはおもしろい場所が無数にあるように思います。

 

 

 

 

園内を流れる川に沿って綺麗な菖蒲が咲きだすのも、もうすぐだと思います。

 

 

 

 

ところで、この石ですが、何に似ていると思われますか?

 

 

 

 

石に生えた植物がちょうど髭に見えました。^^

本当に見どころ満載の兼六園だと訪れる度に感心するお世話係です。

 

 

 

 

雪吊りの時期、紅葉の時期など、地元の人はどの時期の兼六園が好きかと

話題に花を咲かせますが、お世話係はやはり桜の時期の兼六園がいいかなあと。

今回は見逃しましたが(自主休社?したくせにまだ欲張りな^^;)、ライトアップされた

兼六園の桜は本当に美しいと思います

「おいね、いっぺん金沢にきまっし~。」 ♪(o ̄∇ ̄)/

 

 

 

 

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

 

 

 

 

(;一_一)。。。。。

 

 

 

 

Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

 

       にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
         にほんブログ村      応援ありがとうございますっ

             コメント欄クローズしてます。<(_ _*)>