にらログ

いいにらとは何なのかということを日々探索するにら専業農家のブログ。

泉3畝立③

2018-10-03 23:24:28 | にら
 今日は晴れ。仕事日和。



 皆さんは泉4の草取り。


 
 僕は泉3の残り5棟に肥料散布。



 嫁に薬剤散布を手伝ってもらって、



 ロータリーかけて往復うち。これで午前の部終了。



 草取りも午前中で完了。



 おかげで綺麗になりました!



 15時から畝立なので早めに行ってまずは谷の土あげ。湿ってはいるがこのくらいならば問題なし。



 畝立開始して2列目でロータリー部分の左側が外れた!



 ピンが折れている。前にも2回ほどやったことがあるので修理を試みる。



 まずコメリに行ってピンを買う。多分10mmの65mmだったと思う。



 折れたピンをはずす。



 試しにピンを差し込んでみたら長すぎた。10mmの55mmが正解でした。間違って覚えていたのだった。



 ピンを差し込むときに微妙に穴の位置が合わなかったが、ドライバーを差し込んでみたらきれいに揃ったので無事にピンが嵌まったので修理は完了。



 今日もきれいに上がります。



 18時半まではかからなかった。3棟出来上がり。



 きれいな畝は見ていて気持ち良い。



 残りあと三つ。

 明日は朝から雨の予定なので植えるか畝立かあるいは休みか、朝起きてからの判断。台風はやはりこっちに来そう。そう強くはないと思うのだが今年の台風は読みづらいのでわからない。でもビニールは降ろしてしまっているのでハウスがやられる心配はない。

 それにしても天気が悪い今秋。台風後は秋晴れが続いてくれんかなあ。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/2 泉3配管補修 | トップ | 10/4 雨なので »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naruhodona)
2018-10-04 05:50:58
森さん、おはようございます。
畝を作って惚れ々々し、穴あきマルチを張って、感慨に耽る。
最近は、その写真を見て懐かしんでいます。
なかなか進みません (森 一成)
2018-10-04 13:40:24
 お久しぶりです。なかなか思ったように作業ができずに困っています。

 そういえば小豆島の方はどうなっているのでしょうか?
Unknown (naruhodona)
2018-10-06 05:25:40
google earth で見ると、草に埋もれています。

コメントを投稿

にら」カテゴリの最新記事