Simply Wonderful

生れて、死ぬ。ゲノムに乗って旅をする。

『サイエンスカフェin静岡』レポ~地震編~

2011-04-19 | 生命
先日参加した『サイエンスカフェin静岡』前篇のレポです。

会場には大学教員をはじめ、たくさんの県民が集まっていたようでした。
では、内容の一部を簡単にまとめます(^^)


【東北地方太平洋沖地震】静大・生田領野

●マグニチュードについて

マグニチュード(M)=エネルギーの大きさ=地震が起きた断層面の大きさ
M8の場合、断層面は100kmに渡り、地殻変動は5mになる。
地震のエネルギーはM7の約30倍
余震は、地震が起きた断層面上での地震のこと

●アスペリティについて

地質的にプレート上の中で地震を起こす場所は決まっていて、それを”アスペリティ”という。
アスペリティごとに50年に一回とかの単位で貯まったエネルギーを”地震”として放出
今回は、複数のアスペリティで、かつ、エネルギーが貯まっていないと思われてた場所で起こった!

●東海・東南海・南海連動地震について

図の3か所の囲いの、上から東海、東南海、南海の推定断層面。
東海は、断層面の多くが陸地にかぶっているため、被害が懸念されている。
連動の場合、震源地は和歌山県沖になる可能性がある。
その場合、緊急地震速報が役立つ!(静岡市の場合、1分40秒くらいの余裕)


以上、私がへぇ~~と興味を持ったポイントのみ書きましたが、他にもたくさんのデータを紹介してくれました。
演者である生田先生自身も、今回の地震を想定できなかったことが研究者として残念だとおっしゃっていました。


以下、私の勝手な妄想です。
「今回は、複数のアスペリティで、かつ、エネルギーが貯まっていないと思われてた場所で起こった!」とのこと。
エネルギーの蓄積も放出も計算値に過ぎないし、他の種類のエネルギーの存在は考慮していないのか?
物体がある以上、振動や波はあるのが当然だけど、それは体感できたり検出器があるからわかることであって、振動や波がゼロの(未知の)高次元エネルギーがあるかもしれない。
振動や波は、水や空気や真空で伝わりやすさが違うよね?
だったら、最も伝わりやすい媒体を経由させ、地震エネルギーを宇宙空間に放出させられないだろうか?電気のアースみたいにさ。
とかなんとか、帰りの車で考えていました。


次回は後篇「放射能」のお話です☆



人気ブログランキングに参加してます。
良かったらクリックお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ日記@BlogRanking

少しだけ、健康食品やってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

【地震防災】静岡県地震防災センター

2011-04-14 | 日記
こんな施設があったとは知りませんでした!

「TSUNAMIシアター」「地震体験コーナー」など、地震に関して知るなら良いと思います。

しかも、ありがたい無料の施設です★

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「静岡県地震防災センター」のご案内


たくさん勉強して、”想定外”に備えましょう!!


ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o

異種間コミュニケーション

2011-04-13 | 生命
私はめちゃくちゃ動物が好きです。
実際に触れ合うのも、映像や本も、何でも好き☆

動物が苦手な人もいると思いますが、なぜ多くの人間はこんなにも異種動物に愛情を注ぐのでしょうか

1)慣れ(ペットを飼ってから好きになる・昔から飼っていた)
2)弱いから(自分の思い通りになる・ずっと子供のよう)
3)擬人化しやすい(目がある動物ほど感情移入する)
4)余裕(食べ物として扱う必要がない・癒し)
5)遺伝子(人間側の本能、動物側のペット化

様々な理由が考えられますが、解明されていないのが現状です。

歴史はよくわかりませんが、きっと大昔よりも現代の方が”ペット”を飼っていそうですね!(テキトーデス)
きっと、私たち人間も動物たちも、お互いがうまく生き抜くために進化をし続けているですね!(ソウゾウデス)

異種動物との交流は人間以外でも見られますが、はたしてその機構が人間と同じかはわかりません。
「共生」「寄生」のように、利害関係のみで異種と生活する動物もいます。
  共生=クマノミ&イソギンチャク、アブラムシ&ブフネラ(細菌) など
  寄生=カイチュウvsヒト腸内、ハエvs他の昆虫 など

その他、偶然(?)の例はこちらをご覧ください。


いや~、なんて可愛いんでしょう!
ただでさえ可愛いのに、動物が動物を可愛がってる姿は格別ですな!

もっと見たい方はこちらを☆
「Google画像検索結果」
「癒しまいんど」
「異種動物の仲良し動画超まとめ!」


私が考えるに、妄想癖が強い人ほど、人間とかけ離れた動物やモノに愛情を注ぐ気がします。
そういえば、前にテレビで「エッフェル塔と結婚したイタリア女性」を見ました(笑)
うまく理解はできませんが、人間とかけ離れた動物やモノの中に、”感情”を見出しているのかもしれません。

そして、こうゆう個人の感情をつかさどる遺伝子も、動物界の進化・分子の進化・宇宙の進化と関連しているんだろうと思いをはせるわけです。


人間はたくさんの動物、植物を愛するために生まれてきた。
技術を発達させ、宇宙に行ける乗り物を作るために生まれてきた。
なぜなら、地球が危機にさらされる時、より多くの種族を新しい惑星に運ぶために。
(by リーちゃん)


*******************************


≪「みわ」「ウリ坊」4月15日ラストラン 福知山市動物園≫

子ザルの「みわ」とイノシシの「ウリ坊」が園内を仲良く散歩する姿が全国的な話題を集めた福知山市動物園(同市猪崎)。同園はウリ坊が成長したため、これ以上の継続は危険と判断、2匹の「ラストラン」を15日午前10時半から行うことを決めた。

*******************************


人気ブログランキングに参加してます。
良かったらクリックお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ日記@BlogRanking

少しだけ、健康食品やってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o



【研究会情報】サイエンスカフェin静岡特別版

2011-04-08 | 生命
以下コピペです( ^ x ^ )

今恐れられている『地震と放射能』について、市民向けの講義を静大主催で行うそうです。

静岡県民で興味のある方はぜひ★


**************************

緊急企画
サイエンスカフェin静岡特別版
「地震と放射能:いま知っておくべきこと」

 このたびの国難ともいうべき大災害に際し、静岡大学理学部では下記の要領で
サイエンスカフェin静岡特別版「地震と放射能:いま知っておくべきこと」を開
催いたします。
 今回の震災と巨大津波、そして原子力発電所の事故に関しては多くの情報が錯
綜しており、要らぬ混乱を招いています。このような時こそ正確な情報が早急に
必要であると思います。
 市民の皆さんの多くが知りたいと思っている情報を直ぐに出せないようでは、
大学から市民への情報発信をうたっているサイエンスカフェの存在意義はありま
せん。そこで、緊急企画として静岡大学理学部に所属する地震および放射科学の
専門家による講演を行うことにしました。特別版となりますので、教員の研究紹
介ではなく基礎的な知識の解説となります。
 なお、今回は二つの話題があるため時間を延長して行います。終了は20時30分
となりますので、未成年の方がご参加の際は保護者の方もご一緒に参加して頂く
か、お迎えに来て下さいますようお願い申し上げます。また、お茶やお菓子の
サービスは行いませんのでご了承ください。

 サイエンスカフェin静岡店主・静岡大学理学部化学科教授 坂本健吉

     記

サイエンスカフェin静岡 特別版
「地震と放射能:いま知っておくべきこと」

日時:4月14日(木) 18時-20時30分
会場:ペガサートビル6階(静岡市葵区御幸町3-21)
プログラム:
18:00-19:10 「今回の地震について(仮題)」
      生田領野(静岡大学理学部地球科学科)
19:10-19:20 休憩
19:20-20:30 「放射能の基礎知識(仮題)」
      奥野健二(静岡大学理学部附属放射科学研究施設)
      大矢恭久(同上)

連絡先:静岡大学理学部化学科 坂本健吉
電話:054-238-4751
   メール:sksakam@ipc.shizuoka.ac.jp

*通常通り入場無料・事前申込不要ですが、定員は150名です。満席の場合はご
容赦ください。


坂本健吉@静岡大学理学部化学科

**************************

【原発3】医療被曝について

2011-04-07 | 生命
ニュースが日々変化していくため、途中までブログ書いてはまた書き換えの繰り返しで更新が出来ず|\(-_- )
言い訳Maybeですけどwww

**********************

昨日、福島第一原発から海へ流出していた高濃度汚染水を止めることに成功しました![4/6,産経新聞]

止めた汚染水がまたどこからか漏れだす懸念はありますが、ひとまず世界的危機を乗り越えたようで良かったです。

高濃度汚染水を入れるために排出された低濃度汚染水は、既に広い広い海へ流出してしまったわけですが、かなり希釈されて、もう基準値以下のレベルに下がったのではないでしょうか?


話は変わって、人体への被害で比較する時、”CTスキャン1回分”が良く出てきます。
 *CTスキャン1回分=6.9ミリシーベルト(=0.0069シーベルト)

ちなみに、がん治療で使われる『重粒子線治療』という名の放射線療法では、
シーベルトに換算すると、病巣部に局所的に100ミリシーベルト(=0.1シーベルト)を放射します。
その治療を1クール30回やると、3,000ミリシーベルト(=3シーベルト)になります。
(*重粒子線を1回あたり3分あてた場合)
これを何クールか行えば、簡単に致死量である7シーベルトを上回ってしまします。
参考サイト:「がんサポート情報」

治療の時はかなり小さな領域にしか放射しないため死亡することはないし、
照射方法や放射線の種類も異なるため単純比較はできませんが、”医療被曝”は起こっています。

国は「CTスキャン1回分だから安全」と思いこませようとしていますが、放射線診断&治療、全般的に決して安全ではありません
検診好きの日本人は、世界平均の3.7倍も”医療被曝”を多く受けているようです[1992年,国連科学委員会の報告]。


今回の原発事故で超大量の放射線を浴びてしまった人は、医療被曝にも気をつけましょう( ̄人 ̄)


参考ブック:「放射線利用の基礎知識」東嶋和子著(ブルーバックス)
参考ブログ:「医者から詳しく聞かされない医療情報:セカンドオピニオン」
参考サイト:「聖マリアンナ医科大学~医療被曝について~」

**********************

ノーモア原発!http://www.stop-hamaoka.com/

**********************


人気ブログランキングに参加してます。
良かったらクリックお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ日記@BlogRanking

少しだけ、健康食品やってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o