Simply Wonderful

生れて、死ぬ。ゲノムに乗って旅をする。

救命処置講習のすすめ

2011-08-23 | 健康
8月4日、サッカー元日本代表の松田直樹選手が急性心筋梗塞で亡くなりました。
34歳という若さで、肥満や高血圧もない健康体で、稀なケースだったそうです。
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=45011&from=yh

自動体外式除細動器(AED)が近くにあれば命が助かった可能性もあると言われています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110822-00000302-yomidr-soci

私もスポーツが好きでフットサルをやっているので、このニュースは非常にショッキングでした。
確か昔、運転免許を取った時に救命処置講習を受けた記憶があります。
しかし、もしも練習中、目の前で友達が倒れた時に、自分が救命処置を施す自信がありませんでした。

そこでさっそく、消防署が実施している「救命講習」に参加してきました。

講習では、
1)気道の確保
2)人工呼吸
3)胸骨圧迫(心臓マッサージ)
4)AEDの使用方法
5)気道異物除去法
6)止血法
を習いました。
特に1)~4)に関しては、消防署のスタッフが丁寧かつ厳しく指導してくれ、救助の流れが理解出来ました。
繰り返し繰り返しシュミレーションすることで、少し自信がついたような感じです。


救命のチャンスは呼吸が止まってから3~4分が大事だそうです。
家族や友人はもちろん、見知らぬ人であっても、助かる命を見過ごさないようにしよう。
周りに人が多いほど、責任感が減り、自分が助けようって意識が低くなってしまうものです。
自ら勇気を持って、周囲の助けを呼び、傷病者の応急処置をしましょう!

ぜひ、一人でも多くの人が「応急手当講習」を受け、救命処置に対する自信をつけてほしいと思います。

応急手当講習会(東京消防庁)http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/life01-1.htm
救命講習(浜松市消防局)http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/e-shinsei/hfd/kyumei.htm
(*各都道府県で実施しているので検索してみてください)



人気ブログランキングに参加してます。
良かったらクリックお願いします★
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ日記@BlogRanking

少しだけ、健康食品やってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


副業で整体もやってます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓



ヾ(=・ω・=)o☆バイバイ☆ヾ(=・ω・=)o