オバサン、今日ものび~っとな♪

基本ぐーたらなオバサンが、たまにスイッチが入った時に書き留める人生後半戦の備忘録

お正月2日目(遅ればせながら…)

2023-01-02 | キモチ
今日は箱根駅伝の往路。
各校の襷が繋がって、全員が無事のの完走を願いつつ
私もようやく(年末)年始のレポート作成に取り掛かりました。
前半(年末)は、初日は秋から溜め込んだ疲れのダメージでダウン、
二日目は予定が詰まっていて、手付かず。
三日目はまた前日の疲れやら、買い出しやら、お鏡やお正月飾りなど年越しの雰囲気に飲み込まれ…。
(紅白見たり、お蕎麦食べたりはしたくせにね)

そしてお元日の昨日は、気分的にちょっとテキストを開けず。

この年末年始、楽しみもある反面、
何故か結構な孤独感に没入してしまって。
せっかくの新年の始まりだというのに、どこへ行っても何をしても
「ああ、自分は独りなんだな」と。
昨年はあまり感じませんでしたが、今頃になって自分の立ち位置がジワジワと。

もっとも、自分でこの生き方を選んだのですから、そこは割り切らねばなりません。

あー、そうか。
去年まではまだ何となく人出も今回ほどではなかったから、あまり感じなかったのかも。
(そういうことにしておこう)

で、ようやく重い腰を上げてテキストを手に取り、学習開始です。
昨年末に少し手をつけたところは、ザッと目を通して、まとめたところをおさらい。
そして、次を読み進めています。
二日間で精読なんてやったことないけど、とにかく読み込まねば。
お休みモードだったアタマを起こして挑んでいます。

いくつか掲げた今年の目標の中でも、一番に近いのが「2023年度内での卒業」ですが、
達成するにはまだまだ遠い道のりです。
2022年度締切まで残り僅か。
どこまで書けるか?何科目提出出来るか?
提出したところで、合否の結果はどうなるか?
いやいや、それは今考えなくて良いから。

箱根路を駆けるランナーを横目に、私も形勢逆転を目指して、とにかくやるのみ。

遅ればせながら、今日と明日で出来るだけのことをします。


この記事についてブログを書く
« 謹賀新年(新年早々のびっく... | トップ | お正月3日目(あら!貴女も... »
最新の画像もっと見る